マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

夫婦修復が叶うタイプの違い

2020年2月20日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

当方に相談に来られた方から、よく聞かれる事があります。

【質問】夫の浮気後、夫婦修復は上手く行くのでしょうか?

と、問われます。
そういう質問をされる相談者のタイプは下記の2つのタイプに分かれます。

A 夫の浮気を許すというより、夫に戻って欲しいと懇願タイプ
B 夫の浮気を許せないというより、妻を裏切った事を許せないタイプ

よく、夫が浮気相手と別れたというので、とりあえず許したものの、一旦、最悪になった夫婦が、上手く行くのか不安です、という事で上記の質問をされるのですが、その答えは、実は妻本人にあるのです。

「こんなヒドイ思いをさせられて、世の妻は皆、どうやって夫を許せたの?」が、質問の裏に隠れています。
つまり、妻が夫を許せるか、許せないかが修復を成功させられるか、どうかの境界線になっています。
そこで、先ほどのAかBかのタイプのどちらが、夫婦の修復が出来るかというと、どちらも難しいというのが本当の答えです。

そして、夫の浮気が、軽い浮気ではなく、相手女性とは、心身ともに深い付き合いになっている状態でも、
修復が上手く行った夫婦は多いのでしょうか?と、聞かれますが、その答えは、浮気の段階や、深さよりも妻のタイプの方が、結果を左右します。

要するに、夫が浮気をして、妻から気持ちが離れているいるのに、まだ、相変わらず、夫を許してやるかどうかと、上から目線で考えているなら、夫は「別に許してくれなくっていいよ」と、なります。
夫を責めるだけの妻には、夫は謝りはしても、この先一緒にやって行こうとも思わないというのが本音です。
そうとは知らずに、大きな誤解をしているのは妻です。
妻の元に帰ってくるかどうかの答えは、夫婦の意思ではなく、相手の女性の意思が大きく影響します。

例えば 相手女性が既婚者で、小さい子供が居て、と言う環境だとしたら、浮気はしても離婚はしないでしょう。でも、相手の女性が独身で、結婚願望、山盛りの女性だとしたら結婚を夢見るのではないでしょうか?

そんな事を、相談者の妻に話すと、「妻帯者と知った上での付き合いでも、ですか?」と、驚いたように私に聞かれます。
いくら貴女の夫が既婚者だと知っていても、そこを飛び越える理由を並べているのは貴女の夫です。
妻帯者のハードルを下げて、女性を口説いているのは 貴女のご主人なんです。

考えてもみてください。浮気相手に「僕は絶対に離婚はしないし、妻ともラブラブなんだ、だから君とは遊びだ」なんて言う男性は居るでしょうか?
鈴木杏樹さんを「もうすぐ独り身になる予定」と口説いた俳優のように、浮気相手には、おいしい事を言って相手を安心させているわけで、「妻帯者との浮気は、浮気相手は、先がないと思わないのでしょうか?」と聞かれますが、そんな青臭い事を言っていてはいけません。

浮気相手と、ご主人は、不倫をしているのです。実らない恋をしているのです。
不倫は、時には不安になったり、奥様に嫉妬したりと、割り切っているようで、割り切れない思い。
それが恋ですし、それは夫も同じなのです。だから男性にとっては、とても可愛いのです。

それなのに、家に帰れば、妻が玄関で仁王様のように立っていたら、どうでしょうか?

何か、誰にでも通じるような、浮気の攻略法があるかと言えば、そうではありません。
でも少なくとも、自分では気付かない、夫から妻がどう見えているか?というのを知らないといけません。

それでも、いけないことしたのは夫だと、断罪する考え方しかしなければ、会って別れる間際に、ちょっと泣く、なんて事を浮気相手がしたら、ご主人は家に帰りたくないなあ、と思うものです。

良いか、悪いか、で言うと、ご主人が一番悪い。
でも、あなたは裁判官ではないので、罰する事だけになってしまうと、ご主人は逃げたくなりますよ。
物事、善悪だけで、考えても、悪いことでも、存在はするのだ、という事です。

そういう事で、冒頭のクイズの答えは一つではないし、妻のタイプ次第で、解決するか、しないかを表します。 つまり、それを成功させる妻のタイプはAでも、Bでもなく、物事を善悪だけで決めないタイプが、良い結果を生み出します。
夫と妻の関係だけに言及するのではなく、影の立役者の存在にも気付きましょう

では。今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 夫婦修復が叶うタイプの違い

© My Best Pro