マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

一発、成功なんてないんだ。

2019年10月10日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ノーベル化学賞の受賞が決まった旭化成名誉フェローの吉野彰さん
まず名誉フェローって何?ですが大学とか研究所とかの学術研究員の上級称号だそうです。
私は吉野先生のご年齢で、研究所で現役感バリバリだったので、ちょっと役職に興味が湧きました。

世の中で知らない言葉が、こんな機会で知る事も、楽しいですね。

よく研究者の言う事で、「心配は成功の始まり」って言うじゃないですか。
この言葉は、昨日のノーベル賞を取った、吉野先生も、言われていた事で、やはり失敗を重ねてこそ、成功が有る事を体験しているからなのですね。
かのトーマスエジソンの名言集っていうのがあって、105もの言葉を残しています。
特に有名なのは 天才とは1%のひらめきと 99%の努力である・・・・・・ですが
私が好きな明言は「失敗?それは上手く行かない事の確認に成功したのだ」ですが
もっと言えば【「成功できる人って言うのは、思いどうりに行かない事が起きるのは当たり前」という前提を持って挑戦している】です。

だから、何も失敗を恐れる事はないと、私も思います。
それなのに、当方にお越しになる方は 夫との冷え切った関係を修復するのに、何かいい方法はないですか?と言われる割には
アクションを起こす事は、益々夫婦の関係を冷たくさせる事になるとおっしゃられます。

ですから、どうしたらいいか?と尋ねられる割には、実際の一歩が怖いのです。
では、何故怖いかというと アクションを起こせば、夫が怒るから、と言われます。

これって、何とかしなければ・・・という言葉とは裏腹に、何もしたくないと言う事と同じ意味になります。

もう少しか噛み砕いて言えば、何かすれば夫のご機嫌を損ねるから、夫に逆らいたくないと言う事です。
これって、対等な夫婦ではないし、建設的ではありません。

つまり夫を恐れているというある意味、ハラスメントに屈していると言う事です。
対抗心を持てとか喧嘩をしろとはいいません。
でも、夫のご機嫌を伺いながら、触らぬ神に祟りなし、って健全な夫婦の形ですか?
その結果で、平穏な日が過ごせたとしても それって、修復できたと呼べますか?

私のところに相談に来られる妻は、これまでのやり方がまずかったと反省をされています。
夫に対して言いたい事を言ってきて、夫婦の関係がこじれて、こじれて、その結果、夫婦が背を向けてしまったから、もう何も手も足も出せなくなったので、どうしたらいいかと言われても、もう何も出来ないと言う事が前提になっています。

その上で「これまでは失敗だったからこそ、これ以上失敗はしたくないのです」と言われます。

これまで失敗の積み重ねだったからこそ、今度は失敗出来ないという気持ちは分かりますが、本当に失敗だと思うなら、もう一度、
形を変えてでも取り組むしかないのですが、再チャレンジする限り、成功しか嫌だ・・・・・と言うのは、ある意味贅沢です。

貴女は、必死だったにせよ、ある意味、言いたい事を言って来た訳です。
その結果、それが間違いだったと気づいたのです。
そうしたら、もう一度、正しい法則に則って、やり直すしかないのに、相談者は、一発で成功する事しか嫌だというのは
ちょっと我儘すぎます。

少しは痛い思いもしないといけない。
少しは、言いたい事を我慢もしなければならない。
少しは、狸にならないといけない場面もある。

そうした演技も含めて、上手い事やっていかないといけないのに、レッスンもせずに、一発成功しかやりたくないなんて、・・・・・

ね、吉野先生だって言ってたでしょ?
失敗の向こうには成功がある。

貴女のしてきた失敗なんて、努力が間違っていたのではなく、貴女は自分が正しいと思って言っていた事が間違っていたのです。

人生なんて、何度でも、どこででも軌道修正が出来ます。
それだから、楽しいのに、もう何もチャレンジしたくないというのが本音だとしたら、何もしないままでは
何も変わらないと言う事を知るだけなのです。
今まで失敗したから 二度と失敗したくないと言う方程、失敗とまでは言えない。
ただ、好きな事を言って来ただけ。

夫婦は、いつも向き合っている時ばかりじゃない。
時には、本当の意味でぶつからないと何も変わらない時があります。

そんな事をして、本心で向き合えば、夫との仲が冷めるというなら、それは最初からホットな関係じゃなかったと言う事です。

では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 一発、成功なんてないんだ。

© My Best Pro