マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

家庭内パワハラ

2018年12月10日 公開 / 2018年12月12日更新

テーマ:家庭内パワハラ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 退職 手続き

ここで書く話かどうかは悩みましたが、関西人の私としたら、どうしても、素通りできなくって・・・
今夜もテレビのTHA MANZAI を見ていました。
お笑い番組が大好きな私としたら、先日のM-1以降の、上沼恵美子さんをコケ下ろしたというトロサーモン等の後輩の謀反の話も、そろそろうんざり。
父親がお笑い好きで、私も子供の頃より、毎週末は、大阪の梅田花月というヨシモトの演芸を見に行っていました。
上沼恵美子さんは、私と誕生日も一日違いで、全くの同じ時代の人ですから、時代背景を通して、色んな価値観は似ていると勝手に思っています。
確かに彼女は、あの時代には、郡を抜いて、面白かったし、チャーミングでした。
結婚で引退されて、再登場したときには、嫁姑問題をねたにして、多くの主婦の賛同を得ました。
そして最近の彼女は、定年退職されたご主人をコケ下ろすことがネタの殆どで、私はあまり好きではありませんでした。
これは私だけの感覚ですから、ここでは好きな事を書かせて頂くコーナー?ですので反論はご遠慮下さい。
彼女の出る番組は、全部彼女の名前の付く冠番組ばかりで、大御所感が否めずに、ありました。
番組の構成までは 私は素人ですので、はっきりとはいえませんが、彼女の事に逆らえない構図が見て取れました。
たまにゲストとして呼ばれる番組は、今回のような審査員としての位置づけですので、皆がピリピリしています。
つまり、イエスマンしか回りには居ないのです。
そういう位置まで登りつめたというのは、彼女の実力ですから、そこは偉いな~と思います。
そして彼女がよくネタにするのは身内の事ばかりですから、敵は作ってないという事ですから、天晴れかもしれませんが、そもそも共演の段階で、彼女を持ち上げるゲストばかりで、一緒に司会をする相棒は、彼女の持ち上げ役である事は確かです。
番組としてはそれで笑えたらいいのだと思いますが、何故か理由は解りませんが 私は最近、彼女では笑えなくなっていました。
それが、今回の事で理由がはっきりしました。
M-1でも、そうなのですが よく「嫌い」という言い方をします。私は審査員なら、あまり好き嫌いの私情を挟むのはよくないと思っていて、なるべく その日の出し物で審査をしてあげてほしい。
やはり、その日に全精力、全人生を賭けて来ている若者に、好きだ嫌いだの感覚的な点数のつけ方は気の毒に思うのです。
でも、そうして出世して行く漫才師が、上沼さんに嫌われないような立ち回りをしているとなると、その人の個性が死にます。

【相手を負かすという事】
相撲取りの貴ノ岩が、弟弟子に暴力を振るって引退しました。
プロが、腕力を使って、怒るのは、素人が暴力するより、たちが悪いと私は思っています。
先日、元女子プロレスラーの長与千草が一般人の夫婦喧嘩の仲裁をして、怪我をしました。
その夫を、ノックアウトする事なんて、朝飯前だったのに、プロだから、あえて手出しせずに怪我を負いました。
そうです、プロは、自分に力があるからこそ、相手へのダメージがわからないといけないのです。
漫才の事にしても、大御所が、好き嫌いをいうのは、もうパワハラと一緒で、力を使っているのと同じに感じるのです。
昔、ある喧嘩攻略法の本があって、勝敗を決める秘訣は、「お前の顔がきらいやねん」と、相手が言い訳を出来ない事を開口一番に言って、相手をへこます事、とありました。
ちょっと卑怯な感じですが 私は女性が男性の事を「生理的に嫌い」というのも、如何なものかと思います。
この「生理的に・・・・」と言うのは とても卑怯な言葉だと思っています。もう善悪を超えて、感覚の問題ですから、人が何を思おうが、「私はこう、思ったから」という話なので誰も、反対は出来ません。
今回の上沼さんの審査の感想も、彼女が思ったという事ですから、誰も止められませんが、何かもう少し、言い方無かったのかな?と思う言葉が沢山あります。
強い立場だからこそ、弱い立場の気持ちを慮るという事は必要です。
だから、私は彼女ばかりが、傷つけられたとは思えないのです。

【家庭の中にもよく似たことが】
こうした事は家庭の中にもあって、私のところに相談に寄せられる相談は、夫ともっと仲良くしたいのに、上手く行かないという相談が多いのです。
それをよくよく聞いてみると、夫に逆らうと夫が怖いという結論に陥ります。
そして夫が怖いのに、その夫と仲良くしたいというのです。
もちろん気持ちは解りますが、その夫と仲良くするには、まずは夫の言うとおりにしないと、夫が不機嫌だというのです。
そんな夫と仲良くするには、夫がご機嫌よく過ごせて、妻は夫のすることに、文句どころか、詮索などは許されない事を飲まないといけないという事です。
妻は自分が恐れている夫と、仲良くしたいと思うのは、無理がありませんか?

【怖い相手を怖く感じさせない方法?】
ない、ない・・・そんな方法はありません。
怖い相手と仲良くするのは、その怖い相手のシモベとなるしかなくなるのです。
つまり、それを「仲良く」と言う言葉で自分を誤魔化しているだけです。
怖い相手に気に入られるには、「従順」しかありません。
夫の浮気を疑っても、従順な妻は、詮索しては夫が仲良くしてくれないのです。
同じ屋根の下に、怖い人が同居しているなんて、本当は怖い話なのです。
この構図がわかれば、安易に仲良くしたいという自分の弱さに気付いてもらいたい。
仲良くなりたいというのは、自分が一層、夫に従う事になると言う事を知って下さい。
でも、こんな事は、本当の問題解決にはならないのです。

【またテレビの話に戻りますが】
関西のテレビ番組では、上沼さんのご機嫌取りのような人ばかりで、固められた番組があり、本人は気付かないかもしれませんが、私が見ていても、後輩芸人は萎縮しています。
もちろん、芸の上での尊敬心からの【へりくだり】なら問題ないのですが、逆らうと怖いとなると、イエスマンしか居なくなります。
私が最近の上沼さんが面白く無いな~と感じていたのは、この裸の王様感が酷かったと思うのです。
女性をオバハン呼ばわりはいけません。
更年期障害も女性蔑視です。
でも、私なら、そういうマグマが、後輩芸人の中に溜まっていて、たまたま、場をわきまえない後輩が、羽目を外したという事ですが、意外と、そこには本音があると、ひとつの反省点にすると、上沼さんも、一段と素敵な女性になるのじゃないかな?
大御所と言う名の、おごり高ぶり。本当は上沼さんも、皆と仲良くしたいはず。
そんな風に、感じます。
では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 家庭内パワハラ

© My Best Pro