まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決するプロ

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

コラム

誰のために謝っているの?

あおり運転について
ひと言、もの申す・・・・・です。
両親を失くした娘さんたちが、冷静に感情を抑え、事故の証言をしました。
可哀想で、可哀想で・・・・・何も言えません。

それに対し、石橋和歩容疑者は、事故現場の実地検分では、あくびを7回も繰り返し、笑い顔で、応じるビデオも流されます。
裁判では、車から降りた後の事故だから、危険運転の法律が適用されないとか議論されていますが、そんな事は、言葉の解釈の問題で、実際に事故を起した本人が、どういうつもりであったか、が大事です。
裁判では、これまでの態度と少し変え、被害者の娘さんに謝罪をするテイをみせてますが、私はこんなのは信用してません。
誰のための謝罪かという事です。

よく、家庭での浮気問題でも、妻にばれた時、泣いて謝る夫がいますが、私はこれはにわかに信用してはいけないと思っています。とかく妻は、夫が泣いた事に驚き、それほど反省しているのだと解釈するようですが 私はそうじゃないと思います。
噓泣きとはいいませんが、浮気がばれて、動揺しているのと、男性も恋にはおセンチになるのです。
今、付き合っている浮気相手と別れることを妻から要望されていたら、その別れが切ないでしょう。
また逆に妻との離婚を考えた時には、子供には罪は無いので、子供の事を考えたら、これは正直、「悪いお父ちゃんでごめんな」と、涙のひとつも出るでしょう。
だから、反省の涙ではなく、誰かとの、別れることを考えた時の涙なので、妻の為に謝罪で流した涙と考えるのは,まだ早い。
つまり、自分がつらいときに流す涙であって、自分のための涙なのです。

話を戻しますが、石橋和歩容疑者が謝罪したのは、自分の罪を軽くするためのもので、100%、犠牲になった遺族に向けた謝罪ではないと、私は思います。
こういう問題を、いち夫婦の浮気問題になぞるのは、おかしいとは思います。
でも、構図はよく似ているのです。
人って、自分のメリットのためには 噓もつくし、涙も流します。
反省をしている風にも見せるだけではなく、実際、反省はするでしょう。
でも場合によっては、謝罪イコール反省しているとはいえないという事もあるのです。
これは、現場の雰囲気で解るのですが、特に浮気問題の場合は「とりあえず、謝っちゃえ」という事も在ります。
そういう意味では、言葉や態度だけではわからない、「言霊」の雰囲気までわからないといけないとなると
一般人では難しい・・・大変な、眼力が必要ですね。
では、今日はここまで。

問い合わせ申し込みhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/7b7bbe1b573537
浮気の予防と終了は別作業https://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/column/5011838/
浮気発覚後の3つのパターンhttps://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/column/2726774/

この記事を書いたプロ

村越真里子

村越真里子(むらこしまりこ)

関連するコラム

村越真里子プロのその他のコンテンツ

Share

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス