マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

お電話での
お問い合わせ
06-6366-1100

コラム

嘘をつく人はばれない度合が解っている。

2018年8月14日 公開 / 2019年4月10日更新

テーマ:不倫論

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

お盆休み真っ只中です、皆様如何お過ごしですか?
最近は夫が自分の実家に孫を見せに帰り、妻は自宅でのんびり・・・と言うのが増えているそうです。
何なら夫は夫側、妻は妻側の自分の実家にそれぞれが帰り、互いが気を使わず、羽根を伸ばすという盆正月ということも少なくありません。
時代と共に色んな価値観が多様化し、何が正しいとかではなく各家庭それぞれの過ごし方で良いと思います。
しかし、そういう事とは別に、毎年盆正月はどちらかの実家に帰っていたのに、夫婦関係がギクシャクしているときは、互いの実家に何も無かったようには寄り付きにくいという事もあるでしょう。
何なら、普通は義理の親への挨拶という意味で、義理でも寄っていた盆休みが、夫婦に不協和音が生じたら その年だけでも、「帰省はやめておこう」となったりします。
今日のお話は、そういう事が意図的に、実家に妻や夫が顔を出す事を阻止しようとするケースについてお話します。
例えば 夫に女性の影がある場合は 夫だけが自分で実家に帰ったりして、妻とは盆やゴールデンウィークに別行動するという事があります。
よくあるケースは、2,3日、夫が自分だけで 自分の実家に行くと言って、自宅を空けますが、実は実家に行ってない時や、行ったとしても 2,3日の全部ではなく 泊まらずに、その中の一日だけ立ち寄ります。
では その他の日は何をしていたかと言うと、もう皆様お分かりでしょう
女性とバカンスを楽しんでいたりします。
では自分の実家に妻が来ないことを何と説明するのかと言うと、それは適当な事を言うだけです。
またそれとは別で、夫婦に離婚の話や、別居の話が持ちあがっている時は、自分の親に妻との離婚問題を相談してくると告げるものですから、妻は、夫の実家の親には連絡がしにくいものです。
つまりそんな場合、夫の親との間にも溝が出来てしまう感覚を持つのです。
ただ、実際に夫のタイプも色々で、実家の親ととても仲良しで、常日頃から実家に自分だけで出入りしている人もいますが、今現在、浮気の疑いがある場合は、貴重な休みを大の男が実家に入りびたりというのは考えにくいのです。
浮気をする為には、時間とお金が必要です。
実際に浮気をする男性は、仕事の出張の日に、一日余分に妻に出張と告げ、実は浮気相手と一泊アバンチュールを楽しんでいるという事があります。
要は泊まるという事をしたければ、出張か、ゴルフや、慰安旅行や、理由は何でもいいのですが家を空ける理由がないと、女性と浮気は出来ないのです。それが 盆や正月、ゴールデンウィークとなると、仕事を口実には出来ませんから、実家に帰るか、同窓会とかを理由にするしかないのです。
いずれにしても自宅を空けて外泊をするには そんなくらいのパターンしかありません。
でも、ひとつ疑問を感じませんか?
夫が自分の実家に泊まると言って、本当は泊まってなかったら?そんな事は後からばれるのに、どうして夫はそんなばれる様な嘘をつくのか?と。
もし、妻が同じ事をして、実家に帰ると言って、実家には泊まらずに、ボーイフレンドとアバンチュールを楽しんでいたら、万一夫から実家に連絡が入れば、妻がいないことがばれるのでは?って不安になりませんか?
実はそこが違うのです。
嘘を付く人は、嘘はどこまでがばれないかを、身体的にも会得しているのです。
本当に嘘をつく人は、ばれた時はばれた時と考えていて、もしばれた時でも適当な事を言うくらいの根性を持っているのです。
何なら実家に全く行かなくても、堂々としたものです。
万一、妻から「実家の義母さんは何て言ってた?」とでも聞かれたら、適当な事を告げたらいいとくらい思っていて、夫が本当に心配している事は 妻から何を聞かれるだろうか?という事が問題ではないのです。
聞かれたら 聞かれたで、その時なのです。
要するに妻からの質問や、自分の親が妻と万一連絡を取り合ったら、実家に夫が寄ってないことがばれるかも?という心配ではなく、どうすれば外泊が出来るだろうか、という点にフォーカスされてます。
よく妻は、「夫は何を考えているのでしょう?」と私に問われます。
その答えは 「多分、何も考えてない」かまたは「自分の浮気の事しか考えてない」というのが正しいでしょう。
では、妻にバレたらどうするつもりなのでしょうか?という質問も受けますが、そこが、ミソなのです。
嘘つきの物差しというのは意外としっかりしていて、そんな簡単にばれないというか、妻は夫の実家に確認するような事はしないだろうと踏んでいます。
何なら、夫は自分の親に離婚の話を相談しにいくと予告をしていますから そんなネガティブな話、夫の実家に電話で「どうですか?」なんて妻が電話する訳ないくらいは感覚でわかっているのです。
バレたらどうするつもりなんだろうというのは 嘘をつかない人の発想です。
嘘を付く人は 「ばれた時は その時で適当な事を言えばいい」なのです。
だから 夫婦の間がギクシャクしているときは、夫の実家にすら足が向かない妻の心理を知っているのです。まして そんな離婚の話を夫の親と余程仲良くない限り、連絡を取り合うことがないと知っているのです。
浮気や不倫は 上手く妻に嘘をつけないと実行出来ない代物です。
日頃から どの程度の嘘ならばれて、どの程度ならばれないと、夫は知っているのです。
昔から、嘘をつくと閻魔さんに舌を抜かれるよ、と言われて、それを恐れて正しい生活を送ってきた我々。
でも、嘘をついて、妻を欺く事が出来る夫は、閻魔さんも信じちゃいない、怖いもの無しです。

世の中に横行する詐欺や泥棒、強盗、・・・・新聞の三面記事を読んでは私なんて、「よく、こんなことができるな~将来も人生も全部失くすのに、家族も泣かすことになるのに、何故、泥棒や強盗が出来るのだろう?」と疑問に思います。
でもね、強盗や泥棒をする人は、将来のことや家族の事、何なら人生の事なんて考えてないのです。
すべて、短絡的というか、その時々の自分の事しか考えてないのです。
嘘つきは泥棒の始まりとはよく言ったものです。
本当に泥棒は嘘をつきます。
要するに世の中のルールを守らない人は その守れない口実に嘘をつきます。
最初は人に対して、小さな嘘を付きますが、そのうち段々、自分にも嘘をつくのです。
自分は、色々苦しい事があるから、○○しても仕方がない・・・・
○○が欲しいけれど、今はお金がないから 泥棒するのだ・・・・
妻が夫に冷たいから、僕の浮気は仕方がないんだ、と自分への口実に自分を騙します。
全部自分への甘さでも在りますが要するに我慢心のない短絡的な事が世の中の犯罪です。
嘘つきは泥棒の始まり・・・・つくづくそう思います。
次元の違う話しかもしれませんが浮気をするには、嘘が不可欠です。
女性と浮気をするには 残業のせいにしなければ時間は作れません。
休日出勤と嘘をつかなければ、ゆっくり昼間のデートが出来ません。
浮気相手には 妻とは離婚寸前の冷え切った関係と言わなければ、心を許してくれません。
浮気は、妻にも、浮気相手にも、そして自分にも嘘をつかないと出来ない・・・それが浮気です。
つまり、浮気は嘘の塊です。

お盆、真っ只中。
地獄の釜の蓋が開くときです。
嘘をついたら地獄へ落ちると考えるのは善人の考えです。
悪人は、地獄も怖くないのだと思います。
恐ろしや~。
では、今日はここまで。

問合せ申込みhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/7b7bbe1b573537
夫の「二度としない」は信じられるか?https://mbp-japan.com/osaka/fu-fu-all-ok/column/5026580/
LINE@始めました。
IDで検索の場合は@nuz2969r
URLはクリックhttps://line.me/R/ti/p/%40nuz2969r

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share
関連するコラム