マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

クリスマスの夫はサイレントナイト?

2017年12月22日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

明日は天皇誕生日の祝日。
実質24日のクリスマスイブは日曜日なので、カップルなどにとっては、金曜日の夜から盛り上がると思います。
ま、クリスマスが楽しいのは、サンタさんを信じてプレゼントを心待ちにしていた年齢か、家族や友人や恋人と過ごすクリスマスまでがベストだったな~
私のような妙齢?になると、改まったイベントがとても面倒くさくなり、何にもない日に幸せを感じるものです。
ま、こんな風に言うと見も蓋もないですが、お正月が楽しかったのも、お年玉を貰える年齢までです。
今は お金の価値もわかってない幼い孫ちゃん達が中身より「ぽち袋」のキャラクターの方が関心あるみたいで
す。
さて、ここで本題に戻しますが、今年のクリスマスはイブが日曜日で、本番が月曜日のクリスマス。
でもカップルにとっては仕事のある月曜日より、どちらかというと、23日、24日の土日の方がデートは楽しめるので、前倒しにする人達も多いはず。
但し、不倫のカップルは家庭があるので、土日に出かけるとなると家族には 休日出勤を装ったり、用事のあるふりをしなければなりません。
と、いう事で、明日からの土日を不自然な形で、外出するようなご主人がいると、ちょっと観察をしてみて下さい。
人を疑う事は悪いことです。
夫婦は信じあうべきかと思いますがご主人が不倫をしているなら、それはそんな事は言ってられません。
確かに夫を疑う事をは後ろめたい気持ちはありますが、それが悪いかというともっと悪いのはご主人の浮気なのですから、そこを野放しに指をくわえているようでは、家庭が破綻するかもしれません。
そういう意味で、疑う事はよくないけれど、だからこそそういう不倫をストップさせないといけないということです。
普段は妻とは行かないようなロマンチックなイルミネーションも不倫相手とは、見に行くでしょう。
おしゃれなレストランで食事もするでしょう。
妻が毎日家計簿とにらめっこしているのに、夫は浮気相手に、かなりの出費をしているのです。
でも、それはお金の問題だけじゃなく、クリスマスを一緒に過ごしたという思い出が出来ます。
二人の思い出は時には、二人の絆になります。
日本人は、1年の垢を除夜の鐘で、洗い去り、また来年は、新たな自分の人生を、初詣で誓います。
その新たな年に、クリスマスの聖夜の誓いが、新年に引き継がれます。
新たなる1年。
それは相変わらずの不倫がだらだら続くだけならまだマシですが、浮気相手に何かを誓ってしまうと
翌年はその誓いを成就させる1年になります。
だから、その基盤になる「クリスマスデート」というのは、出来れば阻止したいものですが、ここまで押し迫ると阻止も難しい。
そうなると、せめてそのクリスマスのデートが来年にどう繋がっていくか?
そのイメージだけは持っておいて、新年に新たな歩みをしようとしているかどうかぐらいは、妻も感じ取っておかないと、手遅れになる事があります。
今年は政治の世界で、小池百合子さんが「リセット」と言う言葉を使いました。
まるでゲーム感覚のいやな言葉ですが、これが家庭の中に起きたんじゃ、冗談じゃない。
家族をおいてけぼりにし、新たな生活に自分だけ歩むような離婚宣言をしている夫が、このクリスマスにとってつけたような外出をするなら、もうそれは間違いなしに不倫デートです。
だから、夫の言葉ばかりを鵜呑みにするのではなく、少しは疑いの目を持って、吟味してほしいと思います。
でも、その疑いの正誤を確かめるべく、ご主人に聞いて答えあわせをするようでは、まだまだ甘い。
そもそも嘘をついて、離婚を目論んでいるご主人に聞いたところで、まともな答えが返ってくるはずがない。
自分勝手な理屈で、家族をリセットしようとしているご主人を断じて許してはなりません。
絶対に騙されないように、心を鬼にしてご主人の嘘を見抜いて下さい。
そして見抜いたからって、ご主人にすぐに問い詰めないで下さい。
何度も同じ事の繰り返しを言いますが、不倫をしているご主人が正直に答えをいうはずがないからです。
では、どうやって嘘を見抜いたらいいのでしょうか?
それは、ご主人の背中を眺めてください。
何かを感じるはずです。
いくら休日出勤で仕事はしんどいと話をした所で、ご主人の背中が何か楽しそうな背中をしているはずです。
普段より明日は出かける前に、洗面所で入念に鼻毛チェックをしているかもしれません。
中には凄腕の男性は日頃、夜にお風呂にはいる人でも、デートの前の朝にシャワーを浴びる為に、夜は風呂を入らずに寝ちゃったという演技をして朝風呂に入ったりもします。
不倫をしない人には、そんな計算は想像も付かないでしょうけれど、不倫をする人はいろんなことを考えているのです。
仕事なのに、スーツではなく、私服でいくのは、皆休日出勤にはラフな服装で来るんだ、としてご主人が私服で出かけても、それも詭弁ですが、中にはカモフラージュの為に、やっぱりスーツで行く人もいます。
そんなこんなで、色々浮気をする夫というのは 巧妙な計画を立てますが、正面からでは妻には見抜けません。
目を見て話しても、目を見ながら嘘を付く人なんていくらでもいます。
だから、物言わぬ背中を見てください。
言葉は偽れますが、背中には何となく、真実が浮き出ています。
まして仕事だと言いながら、朝にシャワーをあびて、オーデコロンまで振っていくなら、もうそれはデート以外何ものでもありません。
【我々は夫の嘘に断じて屈せないぞ~エイエイ、オー】
ウン?何か選挙演説みたいになってしまいました。
でも、そんな事は抜きにして・・・・この季節のイルミネーションはキュンと来ますよね。
では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. クリスマスの夫はサイレントナイト?

© My Best Pro