マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

これまで信じてきた物は何だったの?

2017年8月1日

テーマ:ムラコシズム、つぶやき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

例えば夫の不倫に気づき、何らかの結論を出そうとした時、一番引っかかってしまうのは
これまでの妻自身の人生が何だったの?という気持ちです。
夫のしたことを否定する感情以上に、妻は自分の人生まで否定する気持ちに囚われます。

夫の浮気は、よく「はしか」だとか、「しばらくしたら収まる」とか、本人に言わせると「一時の気の迷い」とか「魔が差した」とか
何か男性を大目に見る答えはたくさんあります。
でも女性や妻の気持ちを納得させる言葉はありません。
つまり男性と言うのは そういう生き物だから、あなたは女だから我慢しなさい、という慰めしかないのです。

よく子供の頃、弟や妹が悪い事をしても許され、「あなたはお姉ちゃん(お兄ちゃん)だから我慢しなさい」と言われ、何か腑に落ちない、ごまかされたように感じたはずです。

そうなんです。
妻だから許せとか
夫だから浮気もするとか・・・
何か、釈然としなかった思いはあります。

私達は 人間として生きています。
だから、男や女や、性別は抜きにして 大事な事は・・
「人として・・・・」と言う風に考えると、相手を裏切るというのは
人としてやってはいけない事なのです。
夫婦はお互いに尊厳を持って、労わりあうという事で言うと、妻も夫を労わってきたか?と
いう点に戻って考えて欲しいのです。

そこで、離婚を選択すると言う結果になった時に、妻は自分を労わって貰えないばかりか
もし、浮気相手と自分の夫が再婚したら、どうしようと考えます。
「私のこれまでの人生は何だったの?」と思うと、自分のこれまでの苦労までを全部捨てるような
感触を持ちます。

でも、本当に人生って捨てる事は出来ません。
これまでの事は例え離婚しても、全部貴女の積み上げです。
これまで、苦労したから、今、新たな人生を歩み出す強さが備わったのです。
何一つ無駄な事はありません。

貴女が自分の人生を棒に振るということはありませんが、私も離婚を考えた時に
これまでの自分を否定することになり、自分を否定する私がこの先、自分の人生を自信を持って歩んでいけるのだろうか?と、自信喪失してしまうのです。

でもね、ここで、改めて考えると、自分の信じてきたものが、何だったのか?という自分への問いかけに、
だからこそ、これからは 正しい目を持って人を見れるようになるのです。

これまで信じて来たものこそが、バイアスの掛かった贔屓目で、間違った事を間違っているとさえも言えなかった視力。
これが間違っていたと気づくなら、これからは、物事をまっすぐに見る力が付く人生なのです。
だから何にも怖がることはありません。
何も自分の人生の半分が、消え去るという感覚を持つ必要はありません。
貴女の苦労は、きっと、あなたの肥やしになるはずですから。
では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. これまで信じてきた物は何だったの?

© My Best Pro