まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬淵敦士

ケアマネ・介護福祉士受験対策のプロ

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

コラム

ヘルパー資格の取得方法

ホームヘルパー二級

2011年6月3日 / 2014年6月29日更新

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。

さて、随時更新していく一分間コラム(仮称)です。「福祉」に関しての疑問質問、基本的知識についてお話を進めていきますね。

さて、今日は「ヘルパー資格の取得方法」についてです。

世の中で「ホームヘルパー二級」と呼ばれているものは、正確には「訪問介護員養成研修二級課程修了者」と言います。(別に覚える必要はありませんが・・・。)

この資格を得るのは、国が決めたカリキュラムをこなす必要があります。(簡単に言えば、決められた授業に全部出るということ。)都道府県によりますが、大阪府の場合は試験なしで取得することが可能です。

ではそのカリキュラムとは、内容はまた別の機会にお話しするとして、計130時間のカリキュラムとなっています。

そんなに大変ではない数字ですよね。今後より進んでいくと言われている「超高齢化社会」の中で、是非とも取得していただきたい資格です。

次回は、「どんな勉強をするの?」にスポットをあててお話を勧めて行きます。


ありがとうございました。

ヘルパー講座など随時開講しています!ホームページ見てください!
http://www.e-bestway.net/

コラム:ヘルパー2級の勉強って?
http://mbp-osaka.com/a-mabuchi/column/9005/

馬淵敦士のコラムテーマはこちらです。
コラムテーマ一覧


実務者研修 大阪
ケアマネ講座を通信で受講する

この記事を書いたプロ

馬淵敦士

馬淵敦士(まぶちあつし)

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ

Share

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ