まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬淵敦士

ケアマネ・介護福祉士受験対策のプロ

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

コラム

ホームヘルパー2級とは?

2011年5月30日 / 2014年6月29日更新

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。

さて、随時更新していく一分間コラム(仮称)です。「福祉」に関しての疑問質問、基本的知識についてお話を進めていきますね。

さて、今日は「ホームヘルパー資格」についてです。

ちまたによく耳にする「ホームヘルパー資格」とは、いったいなんでしょう?

もちろん介護をするための専門職のための資格で、国家資格ではありませんが、各都道府県知事の指定を受けた講座を受講すれば、全国で通用する資格です。

「ホームヘルパー資格」には、1級~3級まであます。厳密には「ありました」で、現在3級ではお仕事ができなくなりました。また、1級も平成24年には違う資格と合併します。
なので、今日は「ホームヘルパー2級」についてお話をしますね。

お仕事の実際としては、

身体介護:入浴・排泄・食事等の利用者様に触れる介護。
生活援助:調理・掃除・買物等利用者様が生活していく中で必要な介護。

というお仕事がメインとなります。

資格の取得自体は難しい物ではありません。これからますます進んでいくであろう「超高齢化社会」でさらに必要とされていく資格となります。

次回は「資格の取得方法」についてお話ししたいと思います。

ありがとうございました。

ヘルパー講座など随時開講しています!ホームページ見てください!
http://www.e-bestway.net/

馬淵敦士のコラムテーマはこちらです。
コラムテーマ一覧


実務者研修 大阪
ケアマネ講座を通信で受講する

この記事を書いたプロ

馬淵敦士

馬淵敦士(まぶちあつし)

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ

Share

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ