マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

ご質問に答えて 入れ歯の汚れが取れません!

2022年11月1日

テーマ:入れ歯のクリーニング

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



入れ歯の清掃、管理についてご質問をいただきました。
「入れ歯はいつも水洗い、寝る時はポリデントに浸けていますがなかなか汚れが取れません」

入れ歯(部分入れ歯や総入れ歯)をお使いの皆さんは多分こういう方が多いのではありませんか?
私たち歯科医は入れ歯を見ると患者さんの管理の程度が分かります。

入れ歯は口の中に入れて使うものですから、どうしても入れ歯に歯垢がぬめりとして付きます。
ですからこのぬめりをきれいに取ることが大切なのです。

入れ歯の清掃方法には義歯用ブラシなどの清掃用具を使って物理的に汚れを落とす機械的方法と、
ポリデントなどの入れ歯洗浄剤を用いる科学的方法があります。

入れ歯洗浄剤には洗浄、殺菌、消臭、漂白の効果があり、できるだけ毎日の使用が良いでしょう。
患者さんからの聞き取りの結果では、入れ歯を水のみで洗う方が多いようです。
それではきれいに歯垢のぬめりは取れません。

また入れ歯に取り残したぬめりの上のさらにぬめりが付き、
やがて歯垢が歯石となって強固の入れ歯に付いてしまいます。
こうなると、我々歯科医でも削り取るしかありません。

それを防ぐには食べたら入れ歯を磨く習慣をつけて下さい。もちろん残った歯も磨きましょう。
入れ歯を磨くには硬い毛と普通の毛の付いた義歯用ブラシがお勧めです。

お勧めは食器洗剤を使用してぬめりを取ることです。
お皿やコップのようにキュキュときれいになるまで磨きましょう。

「入れ歯洗浄剤を使っても汚れが落ちにくい」とおっしゃる方はこの工程を大切に、丁寧に。
また入れ歯は汚れやぬめりだけでなく、お茶などの茶渋が付きやすくなります。
その時は歯科医院にご相談下さい。

当歯科医院では入れ歯をお使いの患者さんに清潔な入れ歯をお使いいただくために、
定期的な(三ヶ月毎)の入れ歯クリーニングをお勧めしています。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. ご質問に答えて 入れ歯の汚れが取れません!

© My Best Pro