マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯や歯の定期検診でお口の健康を保ちましょう!

2015年8月18日

テーマ:入れ歯のクリーニング

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



義歯をお使いの方も多いと思いますが、皆さん歯科医院で入れ歯の定期検診はお受けですか?

先日、97歳の患者さんの入れ歯の新製作について、コラムにも書かしていただきました。

その方は入れ歯が出来上がり、一度調整に来院された時に、
「もう入れ歯は最後だ。これで死ぬまで大丈夫だ」と言って帰られました。

しかし私は「できれば半年に一回は見せてください」とお願いしました。

それから調子が良いのでしょう!ご連絡がありません。

入れ歯は変化なくても、やはり口の中や噛み合わせが変わってきます。

また歯の残っている部分入れ歯ですと、その歯の状態で変わってきます。

安心してご利用いただくために、やはり入れ歯の定期検診が必要です。

もちろん修理や小さな補修で現在の口の中にフィットさせてまた快適にお使いいただけます。

また残っている歯がしっかりしていなければ、以外と食事は食べにくいものです。

これ以上歯を失わないためにも、残った歯や歯グキのケアは欠かせません。

歯グキのハレや歯のグラグラを起こさないためにも、歯科医院で定期的な口腔ケアを受けるようにして下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 入れ歯や歯の定期検診でお口の健康を保ちましょう!

© My Best Pro