マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

親知らずは抜く? 抜かない?

2013年9月3日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:むし歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



歯科医院で「その痛みは親知らずを抜かなければ、良くなりません」
と言われた方はたくさんいらっしゃると思います。

親知らずの抜歯と聞くと、厄介だ! 痛みが出る! 大変そう!
あまりいいイメージではありません。

それは親知らずの萌えている状態によって抜歯の難易度がかなり変わってくるからです。

真っ直ぐ萌えていると簡単なのですが、
歯根が曲がっていたり、
前方の歯に食い込んでいたり、
また斜めに萌えていたり、
顎の後方の狭いスペースに無理やり出てきているとかなり難しい場合もあります。

いずれにしても患者さんの口腔内の状態で変わりますので、
患者さんご自身で判断せずに、歯科医院で相談なさってください。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 親知らずは抜く? 抜かない?

© My Best Pro