マイベストプロ大分

コラム

【シリーズ:画家に出来る事】妊娠&出産にまつわる大切な絵

2020年4月24日

テーマ:絵画作品

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

『STAY HOME』ということで、画家にできることを、ということで日々、作品をアップしています。

9年前の昨日(4月23日)が、結婚式を挙げた記念日だったので、今日は、結婚にまつわる絵をアップします。

もうあれから、9年も前になるなんて信じられません(^^;)

先日ご紹介した、2014年に制作した巨大芝アートのタイミングで、第一子が誕生したのですが、
ちょうど、その時期に個展を予定していたので、
奥さんが妊娠して、いつ生まれるかわからず、個展の制作を進めながら、そわそわした日々が続いていました。

第一子を授かるまで、かなり夫婦で悩み、不妊治療の相談に病院に行く一歩手前まで来ていたので、授かった時は、かなり感激したことを今でも覚えています。

その貴重な時を、絵に残そうと思い、描いた作品がこちらです。

タイトル「自然の詩~草原のひととき~」(2014年作・パネル・アクリル画)

芳賀健太作品:「自然の詩~草原のひととき~」

作品のアップ




作品解説&出産にまつわる不思議な話



これまでこの作品については、何度か書いてきましたが、
この絵が出来上がったタイミングで、
なんと破水が起きて、
病院に向かって、無事に出産となったので、
タイミングのすごさというか、
息子が待ちわびていたんじゃないか??っていうぐらいの、、(^^;)
不思議なものを感じた大切な作品です。

なので、安産祈願的な意味合いもある作品にもなったのではないかと思い、これまで、不妊で悩んでいる人にポストカードをプレゼントして、その後授かったりといったこともありました(^^)

偶然性が高いと思いますが、
物事を引き寄せるためには、
イメージすることはすごく大切らしいので、
そういった役割を絵は持てるのではないか、、とも思っています(^^)

ちなみに
実際に我が家も、そういったイメージを持つことの大切さを学んでいたので、
奥さん主導で
出産した姿や、出産した後に楽しむイメージの写真等をボードに貼って、
部屋に飾っていました。
逆に、もしできなくても、楽しい人生が送れるようなイメージのボードも
準備したりすることも大事なようなので、そのボードも合わせて飾っていました。

それが功を奏したのかわかりませんが、
無事に妊娠に至った経験もあるので、参考になればと思います(^^)


新型コロナの影響で、自分にできることをこれからも



話は変わりますが、昨日女優の岡江久美子さんが亡くなられましたね。とてもキレイで優しく、フランクなイメージの方だったので、どこか親戚にいそうな雰囲気の方だなぁ~と感じてた分、死を身近に感じ、かなりショックでした。。
母親と同じ世代なので、更に恐ろしく感じます。。

どうか、これ以上コロナが広がりませんように。。被害がこれ以上出ませんように。。。祈るばかりです。。

ゴールデンウィークがまもなく始まりますが、
遠出をせずに楽しめるような工夫を考えましょうね。

僕も絵本の読み聞かせ&liveやライブペイントのネット配信等、、まだ具体的には検討中ですが、
出来ることをやっていこうと思っていますので、
その時はお付き合いいただけると嬉しいです(^^)

この絵が、どなたかの疲れた心を癒してくれますように。。。

■こちらのポストカード等を販売しているオンラインショッピングページはこちら
https://kukanpainter.thebase.in/items/28408621

その他、オリジナルグッズのオンラインショッピングページはこちら。
https://kukanpainter.thebase.in/


■空間ペインター代表芳賀健太の絵画ギャラリーページはこちら

https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/gallery/4400058/

http://kukanpainter.com/pg99.html

■空間ペインターが総合ディレクターとして手掛けた「恋叶トンネルアート」を紹介するホームページが出来ましたので、こちらもご覧ください☆

http://kukanpainter.com/pg131.html


■空間ペインターの活動や、その他の作品などを紹介しているホームページはこちら。
http://www.kukanpainter.com
■空間ペインターのこれまでの壁画紹介はこちら↓
http://www.kukanpainter.com

■壁画の制作料金については下記ページをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/130/

■オーダー絵画制作についてはこちらをご参考ください。
http://mbp-japan.com/oita/yoshiga/service1/131/

この記事を書いたプロ

芳賀健太

絵画の力で人の心を豊かにし、見える世界を変えるプロ

芳賀健太(空間ペインター)

Share

関連するコラム

芳賀健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8401-7502

 

制作時や打合せ中は電話に出られない可能性がありますのでご了承ください。
また、営業電話はお断り致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀健太

空間ペインター

担当芳賀健太(よしがけんた)

地図・アクセス

芳賀健太のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のビジネス
  4. 大分の制作・クリエイティブ
  5. 芳賀健太
  6. コラム一覧
  7. 【シリーズ:画家に出来る事】妊娠&出産にまつわる大切な絵

© My Best Pro