【人権・夢をテーマにした講演会in佐伯市立直川中学校】
昨年、2025年12月4日に佐伯市立直川中学校(大分県)にて行われた、
画家・空間ペインターの講演会「夢を描こう!アートの力で街と世界をハッピーに~15歳の決意から今~」の全編を
youtubeにて公開しました。
約1時間の講演会の中に、約40年の人生をギュッと凝縮しました。
人生の前半戦の棚卸です。
振り返れば、
楽しい人生ではありましたが、
思春期には、生きることに迷い、どこにも居場所のない時期もありました。
そこから、漫画と音楽に救われ、色々な出会いがあり、今に繋がっていきます。
後半は、絵本作品「ゆめつくり虫」の読み聞かせライブも行いました。
進路に迷う中学生、高校生、
それを支える保護者の方々、
これから夢を叶えたい人、
好きなことで生きていきたい人に、
これまでの経験を通じて、何かヒントや、次の一歩を踏み出すような
きっかけや勇気に繋がれば幸いです。
是非、ご覧ください。
講演会が行われた当時のコラムはこちら
https://mbp-japan.com/oita/yoshiga/column/5210266/


