ノアのこだわり 3 EXAM(イグザム)~診査・診断・治療計画~
歯科医院に行くと、歯科衛生士さんが「歯磨き」の仕方を教えてくれるところは結構あると思います。お口の健康を維持するためには、実は、この「歯磨き」、我ら専門家的に言うところの「プラークコントロール」を日々、確実に行うことが何よりも大切なのです。
お口の中の病気と言えば、虫歯や歯周病をイメージされる方が多いと思いますが、いずれも細菌感染症なのです。お口の中には数多くの細菌が棲みついており、ほおっておくと、どんどん増えて行きます。そして、ある一定以上の大きさの塊になった時から、大切な歯や歯の周りの組織を蝕んでいくのです。だから、お口の中を健康に保とうと思ったら、24時間に一回以上、この細菌の塊=歯垢=プラークを破壊せねばなりません。このへんのメカニズムさえ理解できれば、大抵の方は「歯磨き」の大切さと要点が腑に落ちます。だから、当院では、治療過程の最初の段階で、ドクター自らが、患者さんに90分程度、お口の中が病気になるメカニズムとそれに対する適切な対処法を、図解を交えながら、おもしろおかしく講義をさせてもらいます。治療を終えた患者さんから、「あの講義が一番為になった!」と言われることもあるくらいです。
皆さん、メカニズムをきちんと理解されると、その後のお口のお掃除の技術習得にも熱が入り、治療が全て終わる頃には、プロ顔負けのお掃除職人になる方もいらっしゃいます。地味だけど、基本的で、大切なことに、時間と手間暇をかけるのもノアのこだわりの一つです。