マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり) / 歯科医

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

品の良し悪しは、口元で決まる?

2012年4月27日 公開 / 2020年6月16日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

「あなたは上品ですか?それとも下品ですか?」。ドキッとする質問です。実は見た目でその人の「品性」の印象を 大きく左右している場所があるのをご存知でしょうか?それは口なのです。漢字自体が「口」を三つ書いて「品」となります。

今も昔も「目鼻立ちが良い」というのは知性を表す表現として用いられますが、目が綺麗で鼻筋がとおっていても、口元がだらしないと 「あの娘は利発そうなんだけど品がないね~」となるわけです。だから芸能人はこぞって口元を綺麗にするわけです。 画面の向こうから伝わってくるのは、そのひとの真実よりも印象だからでしょう。

何故そうなのかということを歯科医的視点から考察しますと、口内は体の中で細菌の質、量、共にワースト一位でして、 細菌学的には体中で最も汚い場所であると言えます。家で例えるならば、トイレというところでしょうか。 いろんなお店に出かけて、そのお店をチェックする時にトイレの綺麗さをポイントにしている方は多いと思います。 「一番汚れるところをどうするか?」。家も体も同じで、そこに対する考え方にその方の品性が表れるのかもしれません。

同じ褒めていただくならば、「目鼻立ちが良い」より「明眸皓歯」と言われたいのは私だけでしょうか。

この記事を書いたプロ

諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス))

Share

諌山正典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の歯科治療・口腔外科
  5. 諌山正典
  6. コラム一覧
  7. 品の良し悪しは、口元で決まる?

© My Best Pro