マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり) / 歯科医

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

ノアのこだわり 6 待ち時間ゼロ

2014年3月8日

テーマ:ノアのこだわり

コラムカテゴリ:医療・病院

 当院は完全予約制です。常に意識しているのは『待ち時間ゼロ』。開業して丸11年が経過しましたが、99%以上の遵守率です。これを実践するには、歯科医療が生身の人間を相手にしている以上、想定外の事態に対処する時間も考慮して、余分に治療時間を確保しなければなりません。これは、経営的には、好ましいことでは無いかもしれません。
 何故、そこまでこだわるのかと言うと、歯科医療は、お口の中の乱れた環境を整える時も、その整えた環境を維持してもらう時も「これから良くなる為に、私共のアドバイスをお聞き入れください」と患者さんにお願いし、協力を得てはじめて真の健康回復、真の健康維持に貢献できます。このお願いをする時点では、患者さんは、未だ良い状態にないわけで「私共のアドバイスどおりにすると良くなる」ということをまずは信用していただかないといけないのです。そんな立場の我々が、もし約束の時間を守らなかったとしたら、私共のアドバイスを心から信用してもらえるでしょうか。答えはNOだと思います。だから、当院では開業以来『待ち時間ゼロ』にこだわってきました。
 その成果は上々です。当院の患者さんのほとんどは、私どものアドバイスを、よく聞いてくださり、信用してくださいます。約束のお時間も、ほとんどの方が、きっちり守ってくださいます。その結果、治療結果や、その後のお手入れの状態が良いのは言うまでもありません。「約束を守り、信用を大切にする」これもノアのこだわりの一つです。

この記事を書いたプロ

諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス))

Share

関連するコラム

諌山正典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の歯科治療・口腔外科
  5. 諌山正典
  6. コラム一覧
  7. ノアのこだわり 6 待ち時間ゼロ

© My Best Pro