マイベストプロ大分
諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(いさやままさのり) / 歯科医

NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス)

お電話での
お問い合わせ
097-533-7100

コラム

ノアのこだわり 3 EXAM(イグザム)~診査・診断・治療計画~

2014年3月5日

テーマ:ノアのこだわり

コラムカテゴリ:医療・病院

 当院で治療をお受け頂く前に、必ず行うことがあります。それがEXAM(イグザム)、つまり、診査・診断・治療計画の立案です。当院での診査は、顔貌を含めた口腔内の写真撮影、パノラマレントゲン、デンタルレントゲン10〜14枚、歯周検査、咬合診査、診断用模型の作成と、内容は盛り沢山。診査するだけで90分程度、それから資料の整理、模型の作成、診断と治療計画の立案などを行うと、トータルで5~7時間くらいの時間を要します。そして、次のアポイントの時に、診断結果と治療計画についてご提案するのに約2時間を要します。合計で10時間弱のお時間をお一人の患者さんの為に用いるのですが、EXAMの費用は8千円で承っています。
 経営的な数字だけで見ると大赤字なのですが、何故そんなことをしているかと言うと、ほとんどの患者さんが御自分のお口のことについて歯科医からじっくり説明を受けることもないまま、いきなり治療が始まるのが一般的で、その為に多大な不利益を被っている社会の現実を医療従事者として情けなく思っているからです。
一生に一度でも、ご自分のお口のことについて、専門家からじっくり説明を受けることの意義と価値は計り知れないと私は考えています。そんな体験を、当院とご縁のある方に、一人でも多くご提供できればと思っています。
 当院では健康保険の取り扱いをしていないので、治療費の折り合いがつかず、残念ながら治療をお受け頂けないこともございます。だからこそ、EXAMだけは、希望する方にはどなたにでもお受け頂けるようにしているつもりです。これも大切なノアのこだわりの一つです。

この記事を書いたプロ

諌山正典

満足度の高い歯科治療のプロ

諌山正典(NOAH DENTAL OFFICE(ノアデンタルオフィス))

Share

関連するコラム

諌山正典プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の歯科治療・口腔外科
  5. 諌山正典
  6. コラム一覧
  7. ノアのこだわり 3 EXAM(イグザム)~診査・診断・治療計画~

© My Best Pro