「台形」だけでのコーヒー抽出競技!?

中塚茂次

中塚茂次

テーマ:トピックス

先月わが社へ、ある一通のご連絡が入りました。
内容を拝見すると「台形珈琲抽出普及協会」様の主催で
DBC台形ブリューワーズチャンピオンシップ2025」を初開催する、とのご案内。
台形(扇形)でのコーヒー抽出をこよなく愛す人たちが集い競う
そんな大会なのかなと、勝手に想像しながら…。
実に興味深い競技大会ですね~。

思い返せば、わが社も長きにわたり「扇形」での
ドリッパーやペーパーフィルターの製造、販売を続けてきました。
現在の「深層濾過」の理論を器具で最初に表現したのも
実は有田焼での扇形ドリッパーでしたし、
JHDC(ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)
初めて競技用器具として提供したのも「扇形」でしたね。

そして昨年末に「深層濾過」と革新的抽出構造の「フラワーリブ」を
掛け合わせた扇形ドリッパー「フラワードリッパーオーバル」も完成。
扇形での商品開発の歴史、経験があったからこそ
現在の【CAFEC】シリーズもある訳なのです。

このタイミングでこのご案内も、何かの「ご縁」かと。
「コーヒー」を盛り上げていこうされている姿勢にも共感!

先日までに予選会は終了したようで、本大会は3月22日(土)だそうです。
競技大会の成功をお祈りしています !(^^)!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中塚茂次
専門家

中塚茂次(コーヒーペーパーフィルター製造)

株式会社 三洋産業

豆の選び方や焙煎について、抽出方法など、美味しいコーヒーについての知識を、一人でも多くの人に広めて、豊かなライフスタイルを過ごして欲しいと願っています。

中塚茂次プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼