マイベストプロ大分

コラム

コーヒーフィルターのこと、知っていますか?

2022年2月1日 公開 / 2023年2月17日更新

テーマ:美味しいコーヒー

コラムカテゴリ:趣味

今日からは私の会社が作っている「コーヒーフィルター」について
これから少しずつお話しできればと思っております。

昨今のコーヒーブームも相まって「コーヒーフィルター」を知らない人は
ほとんどいないと思いますが、それでは「コーヒーフィルターのこと」を
知っている人はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

例えば「コーヒーフィルター」って言われてイメージする形や色、紙質などは
人それぞれだと思いますし、えっ!?そんなに種類や違いがあるの?って
思われる人もいると思います。

「形」と言えば、多くの人は「扇形(台形)」を思い浮かべるでしょうか。
多くのスーパーやコンビニで見かけるのは扇形をしたものが多いですしね。
最近(といってもここ5年くらい)だと専門店などでは「円すい形」のものが
増えてきています。

また「色」と言えば、「白」か「(薄い)茶色」をしたものとで分かれるでしょうか。
それ以外の色をしたコーヒーフィルターはさすがに私も見かけた事はないな~(笑)

それでは「紙質」と言えば、「メーカーによって紙がそんなに違うの?」とよく聞かれます。
私の立場から申しますと、全然、違います!


じゃあ、シンプルに「どれが一番コーヒーを美味しく淹れれるの?」って聞かれたとします。
その答えは「どれが一番かは決まっていません」です。でも、私はコーヒーフィルターを
作ってきた経験と理論から1つだけブレずにお答えしていることがあります。

それは「白」のフィルターをお勧めします、ということです!

私の会社では「(薄い)茶色」も作っているのに、何言ってんだと思われるかもしれませんが
コーヒーって香りを楽しむ飲み物じゃないですか。コーヒー本来の味、香りの再現性は
「白」の方が高い、ということです。

その理由は・・・、また次回のコラムでお話しさせていただきます!

この記事を書いたプロ

中塚茂次

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次(株式会社 三洋産業)

Share

関連するコラム

中塚茂次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0977-25-3464

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中塚茂次

株式会社 三洋産業

担当中塚茂次(なかつかしげじ)

地図・アクセス

中塚茂次プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の趣味その他
  5. 中塚茂次
  6. コラム一覧
  7. コーヒーフィルターのこと、知っていますか?

© My Best Pro