マイベストプロ奈良
杉田昌穂

理科実験・読み聞かせで思考力を育てる幼児教育のスペシャリスト

杉田昌穂(すぎたまさほ) / 教師

青穂塾(せいすいじゅく)

コラム

千年以上変化のなかった九九暗記の世界に、新しい光を灯します

2024年2月15日

テーマ:九九学習

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

新しい九九教材「九九学習用デジタル教材」について特許庁から特許を認めていただきました。(特許7403204)


この教材には次のような特徴があります。
(1)丸暗記ではなく、分析し、考えながら九九を理解する教材である。
(2)小学校2年生の授業レベルでは九九をマスターできない子供でも効果を期待できる教材である。
(3)したがって小学校1年生や幼児でも学習が可能である。
(4)単なる九九暗記ではなく、かけ算やわり算の意味を理解できるような構造になっている。
(5)かけ算やわり算の文章題が比較的楽に理解できるようになる。
(6) そのため小学2年生でも、小学5年生で学習する「単位あたりの量」などが理解できるようになる。例えば、速度計算などは公式を暗記する必要がない。
(7)青穂塾独自の多段階複数教材利用学習法(これは特許ではありません)により丸暗記せずに九九をマスターできる。


実は30年以上前からこの教育法をアナログではやっており、けっこう効果を上げてきました。ただこの教育法を一般化して皆さんにお伝えするのは困難を伴います。ところがコロナ禍をきっかけ教育のデジタル化が飛躍的に進み、これを利用することによってこの教育法を一般化しやすくなったのではないかと考えるようになりました。そこでこのデジタル教材を開発することにしました。これから皆さんに利用していただくために商品化しますが、それまでにたいへん時間がかかると思います。

そこで動画を使ってこの教材を利用していただけるようにいたしました。第2ステップはビデオでは表現できませんので、ご了承ください。
第2ステップなしでも内容を理解できますが、ご希望に方は、代用品とはなりますが、以前から発売しております「秘伝!九九学習システム」をお買い求めください。「秘伝!九九学習システム」で検索していただくと、さだえもん教材社ショップ、メルカリ、楽天ラクマ、Yahoo!フリマでお買い求めいただけます。フリマサイトであれば匿名配送も可能です。

また教室に近い方であれば、お越しくだされば第2ステップをご提供できます。

詳しくは
 https://filmuy.com/sadaemon
をご覧ください。
(1の段のみ、無料公開しています。)

この記事を書いたプロ

杉田昌穂

理科実験・読み聞かせで思考力を育てる幼児教育のスペシャリスト

杉田昌穂(青穂塾(せいすいじゅく))

Share

関連するコラム

杉田昌穂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-93-8461

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉田昌穂

青穂塾(せいすいじゅく)

担当杉田昌穂(すぎたまさほ)

地図・アクセス

杉田昌穂のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-09-21
facebook
Facebook

杉田昌穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の幼児教育・幼児教室
  5. 杉田昌穂
  6. コラム一覧
  7. 千年以上変化のなかった九九暗記の世界に、新しい光を灯します

© My Best Pro