同じことを何度も言わせる夫への上手な伝え方

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:コミュニケーション

夫と会話していて、
何度も同じことを言わなくちゃいけないとき、
イライラしちゃいますよね。

今日は、そんなときに
イライラせずに、

でも、きちんと伝わる方法について
ご紹介します。




●ついつい責めてしまうとき

先日の講座でも

「何度も同じことを言わなきゃいけないとき、
イライラしちゃいます。
どんなふうに言ったらいいでしょう?」

という質問がありました。

たしかに、
前にも同じことを言ったはずなのに

夫がぜんぜん覚えてなかったとか、
まるでやってくれてないとき、

いら~っとしますよね。

ついつい

「前にも言ったと思うんだけど!」
「はぁ・・・(ため息)」
「あのさ、何度も言わせないでくれる?」
「私の話、聞いてた?」

というように、

うんざりやイライラの感情が出て、
責めている口調になってしまいます。


●責められたときに起きていること

そして、責められると
どうなるか、というと

人は自分を守るために、
防御の姿勢に入ります。

つまり、攻撃する言葉から
耳を塞いでしまうんです。

なので、言葉が届かないんです。

さらに、自分を守る行動として

言い訳をしたり
反撃したりするので

お互いに不快な感じで
終わっちゃいます。

そういう不快な感情の積み重ねは
できるだけ少ない方がいいですね。

では、こういうとき、
なんと言ったらいいのでしょうか?


●「責めない伝え方」のコツとは

ついつい責めてしまいそうなときの
「責めない伝え方」のコツは

「事実を淡々と伝える」
ということです。

先ほどの例の中では
「前にも言ったと思うんだけど!」

という言い方は、
確かに、事実を伝えている言葉です。

ただ、最後の「!」は感情的なので、
そこは淡々と言うことが大事です。

が、淡々と言ったとしても、
ちょっと責めてる雰囲気が
醸し出されてしまいます。

その理由は、

最後が「~けど」という
否定形で終わっているから、なんです。

否定語って、どうしても
相手を否定している印象になるので

こんなふうに、
相手にとってネガティブなことを
伝えるときは

より、相手に
警戒させてしまうんです。


●否定語で終わらせないためのポイント

では、どうするか、というと

「否定語で終わらせない言い方」
にすればバッチリです。

たとえば

「前にも言ったと思うんだけど、覚えてる?」

というように、

「~けど」で終わらせずに
「覚えてる?」をプラスすることで

責めてる感じではなく
確認してる感じになります。

ほかには

「忘れてるかもしれないから、もう一度言うね」

というのもオススメです。

いずれも、相手が「忘れてる」と
決めつけてないところがポイントです。

忘れてるかどうか
わからないけど

「私が」不安だから

「確認させてね」とか
「もう一度言うね」

というニュアンスになるので

相手も「責められてる」
と感じずに

「あ、そういえば、前も言われたかも」

と、こっそり自分を
省みることもできます。


●ちょっとした工夫で、ご機嫌な時間を増やす

こんなふうに、
ちょっとした言葉の使い方で

伝える内容は同じでも

ギスギスさせることもできるし
和やかに話を進めることもできます。

どうせ同じことを伝えるなら、
お互いに気持ちよく

そして、ちゃんと伝わる言い方で
伝えられると嬉しいですね。

一緒に暮らす夫婦だからこそ、
こういう気遣いを大事に

家族のご機嫌な時間を
増やしていきましょう。

夫婦の会話を心地よくする会話術は、

こちらの無料メール講座でも
しっかり学べます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼