長崎で、住宅宿泊管理業者の登録を受けて、民泊業界へ参入してみませんか?
長崎県内の経済基盤を支えるのは、他でもない小規模事業者のみなさんです。
県内の中小企業、個人事業主などの小規模事業者は、経営や起業に関する専門家の支援を無料で受けることができます。
今日は知ってお得な、小規模事業者の経営等の支援に関する制度についてご紹介します。
1.中小企業庁が運営する、「派遣専門家制度」
専門家とは、一定の要件を満たし、かつ、支援機関の推薦を受けた、経営支援のプロフェッショナルです。
中小企業や個人事業主など、小規模事業者であれば、無料で専門家の派遣を受け、経営等に関する指導を受けることができます。
専門家派遣の費用はすべて中小企業庁の負担になりますので、とても使い勝手が良いのがポイントです。
【相談できる経営課題の例示】
1.経営革新
2.地域資源活用
3.農商工等連携
4.連携
5.海外展開
6.創業
7.事業再生及び再チャレンジ
8.事業承継
9.ものづくり
10.ITを活用した経営力強化
11.知的資産経営
12.雇用・労務関係
13.資金繰り
14.販路拡大・販促支援
15.債権保全・債権回収
16.契約・取引 など
詳細は、中小企業庁ミラサポのホームページでご確認ください!
ご利用に関するお問い合わせは、長崎よろず支援拠点へお願いします。
2.商工会議所 エキスパートバンク
エキスパートバンク制度は、技術や技能をはじめ、企業の体質改善・強化でお困りの小規模企業に、エキスパート(専門家)を直接派遣して、ハード・ソフト両面からの具体的・実践的な助言により問題解決を図っていただこうとする制度です。
主体は県内の各商工会議所であり、専門家に加えて、商工会議所による支援を総合的に受けることができるのがポイントです。
こちらも利用料金は無料となっていますので、是非ご利用ください。
詳細は、長崎商工会議所のホームページをご確認ください。
行政書士である私自身も、上記の両制度の専門家として登録を受けています。
専門家として、長崎県内の小規模事業者の経営拡大に貢献して参ります。
制度をご利用いただく際にお会いすることもあると思いますので、是非宜しくお願いいたします!