マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ) / 産業カウンセラー

信州ライフキャリア研究所

コラム

ライフスタイルとこころの健康

2016年8月4日 公開 / 2016年10月12日更新

テーマ:働く人のこころの休憩室

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ライフスタイル 女性



【働く人のこころの休憩室】

日々の仕事はもちろん、プライベートにおいても、ストレスは誰にでもあります。
適度なストレスは自分のパフォーマンスを適切に発揮できることにもつながりますが、ためすぎてしまうとこころや体の調子をくずしてしまうこともあります。
ストレスと上手に付き合うことができたらいいですね。

ストレスと上手に付き合うためには、まずは毎日の生活習慣を振り返ってみましょう。
バランスの良い食事、良質な睡眠、適度な運動など、良い生活習慣を維持することが、ストレスと上手に付き合うための基本になります。

また、ストレスがたまったときの対策として、自分なりにリラックスできる方法を日々の生活の中に上手に取り入れていくことも大切です。
①腹式呼吸でゆっくりと深呼吸する②ぼんやりと景色を眺めてみる③ゆっくり・ゆったりとお風呂に入る④のびのびとリフレッシュしながらストレッチ体操をする⑤好きなアーティストの音楽を聞く――など、日々の生活の中で自分なりに気軽に取り組めることだといいですね。

ちなみに、嫌な気持ちを紛らわせるためにお酒を飲んでも、睡眠の質が低下して、かえって逆効果になってしまいます。
ぜひ、お酒は楽しい気分でいただきましょうね。

「大切にしたいと思う、日々のささやかな幸せは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー 折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス