「本当にお願いしたいこと」から遠ざけてしまうコミュニケーション その1
皆さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
このところ、あらためてNVCとIFSを振り返る機会を得ました。
今日は、NVCを少しだけご紹介します。
NVCはNon violent Communicationの略で、日本語では、共感的コミュニケーションとか、非暴力コミュニケーションなどと呼ばれています。
私は3年ほど前にこのNVCに出会い、学んでいます。
NVCはひとつのコミュニケーションの手法であるともいえます。
それは、自分自身との対話にも、また相手のあるコミュニケーションにも使えます。
NCVの手法を使うことにより、無用な評価、それによる怒り、誤解などが軽減されその結果、自分自身との対話であれば自分が本当に望むことを知ることができるし、相手のあるコミュニケーションであれば、互いに互いの立場、考え方、本当の要望などを知ることができます。
相手をへこます、やり込める、脅す、懐柔する、マウンティングすることで言うことを聞かすといったこれまでの手法からコミュニケーションが180度、くるりと変わります。
まさにこれからのコミュニケーション手法です。
NVCは、次のようなあらゆるレベルでのコミュニケーションに取り入れることができます。
・自分自身
・家族
・学校
・組織や会社
・ビジネスの交渉
NVCに興味を持っていただけたら、うれしいです。
これからもNVCとIFSについて情報発信していきます。
どうぞ、お楽しみに!