マイベストプロ信州

コラム

NVCに衝撃

2019年6月28日 公開 / 2020年2月21日更新

テーマ:NVC(共感的コミュニケーション)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: チームビルディング

NVC(非暴力コミュニケーション)をご存知の方がいらっしゃると思います。
共感的コミュニケーションともいいます。

NVCとは、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされることを目指して話し合いを続てけいくという、共感をもって臨むコミュニケーションの方法です。
マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系づけられました。

頭(思考)で判断、批判、分析、取引などするかわりに、自分自身と相手の心の声に耳を傾けて、今の感情・ニーズを明確にしていきます。

私はNVCの勉強を始めたばかりですが、最近NVCの練習会に参加しました。

そこで、「共感」によるコミュニケーションのすごい力を目の当たりにしました。

商談や相手との交渉がうまくいかないとき、社内のチームビルディングがうまくいかないとき、この「共感」の力を使えば、相手と自分の本来のニーズを知り、ずれを調整できるのです。

*********

アンガーマネジメント入門講座 受講者募集中です。

7月17日(水)12:30~14:00 上田市にて開催します。

詳細、申し込みはこちらから!
https://www.angermanagement.co.jp/seminar/51070

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share

関連するコラム

山ノ内恵理プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野のビジネス
  4. 長野のビジネスコーチング
  5. 山ノ内恵理
  6. コラム一覧
  7. NVCに衝撃

© My Best Pro