怒りとNVC

山ノ内恵理

山ノ内恵理

テーマ:NVC(共感的コミュニケーション)

「怒り」は何かをきっかけに生まれます。

怒っている本人や怒りを向けられた人は、そのきっかけ(出来事だったり、誰かだったり)を「怒り」の原因として捉えてしまい、「怒り」がどこからくるかということはあまり考えません。

その結果、本当の理由がわからないままになってしまうので、そのとき解決できたように思っても、一時的な妥協に終わり、また同じような「怒り」が今度は別のきっかけで生まれてしまいます。

「怒り」の本当の理由とは「ニーズが満たされていないこと」なのです。

NVCとはコミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされることを目指して、話し合いを続けていく、共感をもって臨むコミュニケーションの方法。

「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」の4つの要素に注目しながら、関係性の中で起きている問題を整理していきます。

そうすることで、「怒り」が持っている「ニーズ」を紐解き、よりよい関係性の構築につなげます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山ノ内恵理
専門家

山ノ内恵理(アンガーマネジメントコンサルタント/NVCファシリテーター)

株式会社J・キャリアコンサルティング

「怒り」はあなたが探し求めているものへの道しるべです。アンガーマネジメントで怒りをコントロールしながら、NVCとIFSであなたの「怒り」に隠されたあなたが「必要としているもの」を見つけます。

山ノ内恵理プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼