マイベストプロ信州

コラム

NVCダンスフロア!

2019年7月29日 公開 / 2019年12月3日更新

テーマ:NVC(共感的コミュニケーション)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

7月最後の週末は、NVCダンスフロアの勉強会に行ってきました。

そもそもNVCって何かというと…

NVCとは、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされることを目指して、話し合いを続けていくという、共感をもって臨むコミュニケーションの方法です。
マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

頭(思考)で判断、批判、分析、取引などをするかわりに、自分自身と相手の心の声に耳を傾けて、今の感情・ニーズを明確にしていきます。

しかしながら、人間の思考というものは結論を急ぎがち。十分に自己共感してからでないと、ニーズを誤ってしまいます。
そこで、このNVCダンスフロアが誕生しました。

NVCのカードを床に置いて、そこを歩み、とどまりながら、自分がしている批判、非難、解釈にじっくり耳を傾けます。

これはNVCを学んで、実践するために世界中で使われてきた練習方法なのです。

相手に自分の気持ちやリクエストを正確に伝えることができれば、コミュニケーションも上々!ですね!

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

「怒り」をヒントに問題解決へと導くプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share
関連するコラム

山ノ内恵理プロのコンテンツ