マイベストプロ信州
山ノ内恵理

アンガーマネジメントで外国人材活用の筋道を立てるプロ

山ノ内恵理(やまのうちえり)

株式会社J・キャリアコンサルティング

コラム

NVCダンスフロア!

2019年7月29日

テーマ:NVC(非暴力コミュニケーション)

7月最後の週末は、NVCダンスフロアの勉強会に行ってきました。

そもそもNVCって何かというと…

NVCとは、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされることを目指して、話し合いを続けていくという、共感をもって臨むコミュニケーションの方法です。
マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系付けられました。

頭(思考)で判断、批判、分析、取引などをするかわりに、自分自身と相手の心の声に耳を傾けて、今の感情・ニーズを明確にしていきます。

しかしながら、人間の思考というものは結論を急ぎがち。十分に自己共感してからでないと、ニーズを誤ってしまいます。
そこで、このNVCダンスフロアが誕生しました。

NVCのカードを床に置いて、そこを歩み、とどまりながら、自分がしている批判、非難、解釈にじっくり耳を傾けます。

これはNVCを学んで、実践するために世界中で使われてきた練習方法なのです。

相手に自分の気持ちやリクエストを正確に伝えることができれば、コミュニケーションも上々!ですね!

この記事を書いたプロ

山ノ内恵理

アンガーマネジメントで外国人材活用の筋道を立てるプロ

山ノ内恵理(株式会社J・キャリアコンサルティング)

Share
関連するコラム

山ノ内恵理プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0268-71-8889

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山ノ内恵理

株式会社J・キャリアコンサルティング

担当山ノ内恵理(やまのうちえり)

地図・アクセス

山ノ内恵理プロのコンテンツ