マイベストプロ宮崎

コラム

頭の中でしゃべっているのは誰?

2023年12月10日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

脳

一度くらい考えたことありませんか?

それは、頭の中でしゃべっている
こいつはいったい誰なんだ?と

私にはあります(笑)

自分だけに聞こえる思考
自分だけが感じる感情

こんな事考えているのは、
たぶん自分だけかもしれないと
子供時代に感じたものでした。

多分、こんな話を人にしたら、
きっと頭がおかしいやつだと
思われるかもしれませんが・・

だから、人に話したことは
ありません。

とは言っても、やっぱり何かの
拍子に度々この違和感が現れる
ことがあります。

思考、感情である“私”と

その”私”に気づいている

“誰か”が確かにいる

そして、ようやく謎が解けました

意識(気づき)の中に思考、感情、
感覚が現れては消えていくことを。

そうまるで、空に浮かぶ雲のように・・・

雲も留まることはありません。

いつも現れては消えていく繰り返し。

だとすれば、どの瞬間も起こって
いるのは、それだけだったという
ことです。

要は、宇宙は空っぽの意識だった
ということではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 頭の中でしゃべっているのは誰?

© My Best Pro