マイベストプロ宮崎

コラム

忙しくて出来ませんでした、ホントに!?

2023年7月9日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

早起き

あれこれ忙しくて決めたことを
やる時間がないという人がいます。

しかも、誰からか言われたわけでも
なく、本人が続けるぞと始めたこと
であってもです。

では、本当に本人が言うように時間
ないのでしょうか?

結論から言ってしまえば、時間は
どうにでもなるはずなんです。

例えば、「朝は忙しくてできません」

だったら、少し早く起きれば済む話です。

朝はやってくるというより、起きた
瞬間からが、始まりです。

今まで、7時起きだったら4時か5時に
起きれば、2〜3時間自由な時間を確保
することができます。

たかが2〜3時間と思うかも知れませんが、
1年を通せばかなりの時間になります。

「 そんなんじゃ眠くて仕方がないだろう?」
と思われるかもしれませんが、その分前日
早く寝れば済む話です。

そうは言っても、早起きすれば、眠いし
辛いのは事実ではあります。

それでも、早起きには、それを凌いでも
余りある効用があります。

結局のところ「できない」と「やらない」
では雲泥の差があります。

「できませんでした」は、やらない人の
得意の決まり文句であり、言い訳です。

実際のところは、そのほとんどが
「やりませんでした」なんですよね。

一日24時間は、誰にとっても平等です。

とにかく一度毎日朝から寝るまで、何を
しているのか、書き出してみてください。

恐らく、やってもやらなくてもどうでも
いいことがあるはずです。

それを思いっきりカットして、ぎゅっと
詰めれば、簡単に2、3時間の空白が
生まれるはずです。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 忙しくて出来ませんでした、ホントに!?

© My Best Pro