マイベストプロ宮崎

コラム

期待は、諸刃の剣!?

2023年2月5日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

期待

期待は、諸刃の剣です。

思い通りの結果を心待ちにして、
わくわく!

そして、思い通りなって、歓喜の嵐。

逆に、期待外れに終わって、絶望。

つまり、期待のもたらすものは、
快楽にも、不快にもなるという
ことです。

ところで、人は、ワクワクする
ことが本来大好きです。

だからこそ、何んだかんだいって
人は何かに期待してしまいます。

結果次第で一喜一憂、歓喜と絶望。

そして、絶望の感情の方が、より
人の心の中に心理的なダメージを
与えます。

絶望の中、もがき苦しむわけです。

絶望を本気で避けたいなら、最初
から期待なんかしないことです。

または、“期待外れ”を織り込み済み
で、期待することです。

いずれにせよ、期待しようがしまいが、
ダメかどうかは、そもそも実際にやって
みないと誰にも分かりません。

実際にやってみないことには、上手く
いくもいかないも確かめようがない
からです。

だからこそ、期待という感情に振り
回されることなく、粛々とやるべき
ことをやるという姿勢が大切では
ないでしょうか?

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 期待は、諸刃の剣!?

© My Best Pro