マイベストプロ宮崎

コラム

嫌いな人が目の前からいなくなることはない

2022年4月24日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織開発組織マネジメント人材育成 研修

相性

好き嫌いに惑わされない


どんなに修行し、悟ったとしても
おそらく嫌いな人は目の前から
いなくならないだろう。

心の中には、どうやら好き嫌いの
コインのようなものがあるようです。

言わば、善悪のジャッジをする
観念といわれるものです。

例えば、「あの人は私を認めて
くれない、だから嫌いだ。」

こんな感じでしょうか?

そして、ある日その相手が認めて
くれると、コインは「好き」に
くるりとひっくり返ります。

なんか都合良い話ですけど、
大方そんなもんです。

この好き嫌いのコインは、自己否定
や承認の欲求の象徴です。

このコインが消えていくとだんだん
心も身軽になり、やがて姿を消して
しまうかもしれません。

だから、感情に振り回される

・好きな人

・嫌いな人

という人間関係ではなく、

・関心がある人

・関心がない人

と一歩引いて冷静に観察できる
ようになると感情に振り回される
ことも減ると思います。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 嫌いな人が目の前からいなくなることはない

© My Best Pro