マイベストプロ宮崎

コラム

やる気に頼るくらいなら脳を騙せ!!

2021年4月11日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修組織マネジメント社労士 相談

やる気さえあれば・・・


やる気


「どうにもやる気がでないんだよな」

「もちろん、やる気さえ出てきたら
ちゃんとやりますよ。」

なんて言い訳でその場を誤魔化すこと
ってないだろうか?

こんなんだといつまで経っても結局
やらないんですよね。

すでにお気づきだと思いますが、
やる気が迎いに来てくれることは
残念ながらありません。

つまり、いつまで待っても待ち人
来たらず状態です。

だったら、やる気はこっちから
迎えに行くものなんでしょうか?

どこへ迎えいけばいいか分かり
ませんが・・・・(笑)

やる気に頼るな、体を動かせ!


ドーパミン

実は、体を動かせば、脳に刺激を
与えることができます。

すると、脳が活性モードに入り、
自然にやる気物質が出てきます。

いわゆる「作業興奮」と言われる
ものです。

ランニングハイと同じ感じと言えば、
イメージしやすかもしれません。

正直言って、「やろうかやるまいか」
なんて思案してたらまずやりません

なぜなら、そもそも基本的に脳は楽を
したがる性質があります。

ですから、やらなくても差し迫った
死の危険があるわけではありません。

もし、「やらなきゃ殺す」と
言われたら、そりゃ、やりますよね。

反対になんの危険もなければ、
今じゃなくてもいいやと取りあえず
やめとこうって感じになってしまう
わけです。

要は、考えたら(思考に頼ったら)
アウトということです。

考える前に体を動かせ!ってこと
です。

5分もやり続ければ作業興奮状態に
なって、あとは脳が命じるままに
って感じです!!

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. やる気に頼るくらいなら脳を騙せ!!

© My Best Pro