マイベストプロ三重

コラム

ちょっと待って、そのメール、詐欺かも

2023年7月29日

テーマ:パソコン・スマホの使い方

コラムカテゴリ:くらし

直感は大事です。不審に思った時だけでなく、そのメールそれは怪しいと疑って掛かりましょう。


フィッシング詐欺も手が込んできました。しかし、警戒してよめば、怪しいことに気が付きます。

また、プロバイダーが危険だと思った場合、「迷惑メール」である旨、対処してもらえる場合があります。

私はこの銀行のオンラインサービスを利用していませんので、直ぐに怪しいと思いました。


詐欺師は昔からいます。私も被害に遭いました。

こういうメールの判断は
・そのサービスを利用しているか?
・ご自身の名前が記載されているか?
・身に覚えがあるか?

いずれかが「いいえ」なら絶対にリンクをクリックしたり、タップしたりしてはなりません。

困ったら、相談ください。

写真の「meiwaku」表示はプロバイダーがつけています。


私のところに届いたメール

この記事を書いたプロ

福田久稔

ICTサポートと多様な学びのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のスクール・習い事
  4. 三重のパソコン教室・スクール・講座
  5. 福田久稔
  6. コラム一覧
  7. ちょっと待って、そのメール、詐欺かも

© My Best Pro