マイベストプロ三重

コラム

「いつまでゲームばかりやってるの!」より、「どこまでやるの?」で

2023年7月29日

テーマ:パソコン・スマホの使い方

コラムカテゴリ:くらし

先日、ゲーム依存症にツイテの講演依頼がありました。

子どもが「ゲームをしたくなる」気持ちは良く理解できます。

保護者としては、「ゲームばかりして。宿題もしないでどうするの?」となり、その気持ちも良く理解できます。

保護者が「いつまでゲームしてるの?」というより、「今日はどこまでやるの?」と聞くことです。
たとえば、「あと2つクリアするまで。」とお子さんが答えたら、「じゃあ、今は何個目?」と聞き返してあげてください。

そうすれば、お子さん本人も、「今どこまでで、どこまでやれる」となります。
余りしつこく聞くのは逆効果ですが、「どこまでクリアできたの?」と時々聞いてあげましょう。

もちろん、約束を破った場合は、「明日はできないよ」と言っても構わないでしょう。
こうすることで、約束を守るということも身についてゆきます。

そして、一番は少しで良いので、お子さんのゲームに興味を持って挙げてください。端からわからないというのではなく、聞いてあげる姿勢が大事です。

みんなで楽しい夏休みになりますように。

この記事を書いたプロ

福田久稔

ICTサポートと多様な学びのプロ

福田久稔(システム本舗えふ)

Share

関連するコラム

福田久稔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のスクール・習い事
  4. 三重のパソコン教室・スクール・講座
  5. 福田久稔
  6. コラム一覧
  7. 「いつまでゲームばかりやってるの!」より、「どこまでやるの?」で

© My Best Pro