Mybestpro Members

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【き】~エアコン撤去時注意の句

倉本和幸

倉本和幸

テーマ:空調かるた

~【き】き撤去 再使用なら ポンプダウン~

エアコンの使用期間が短い場合や引越しのとき、
移設して再使用をお考えになる方は少なくありません。
ただ、一時撤去する際に必ずやっておいてもらいたい処理作業があります。
それは、ポンプダウン。

これは、エアコンの室内外機を行き来する冷媒ガスを捨ててしまうことなく、
室外機側に入れてしまう作業のことです。
この作業をしておかないと、移設先で再取り付けしたときに
またガスを入れないといけなくなってしまいます。
みなさん、余計な費用はかけたくないですよね。
(ただし、エアコンの冷媒配管がかなり長くなるときのガス追加補充は別ですよ。)
だったら、エアコンを一時撤去する業者さんは、
ポンプダウンできるところに依頼してください。

以前、あるお客様からポンプダウン作業の依頼がございました。
話をよくよくお伺いすると、
エアコン撤去してもらう業者は決まっているが、ポンプダウンができないとのこと。
もちろん、ウチでしっかり対応させてもらいましたが、
安心して任せられる業者かをちゃんと確認しておくべきだと思います。

そういう意味では、ウチのような専門業者に依頼される方が安心です。
エアコンの一時撤去(取り外し)から再設置まで一連の作業対応が可能です。
さらに、アフターフォローもいたします。
また、エアコンを再使用できるかどうか?買い替えた方がいいのか?といった
相談も事前にしてもらえれば、アドバイスできるのも専門業者のええところです。

安心・納得の対応でこそ、エアコンのチカラが引き出せます。
とにかくエアコンをはじめとする空調に、
心配や不安があれば何でも相談しておくれやす!

おこしやす!㈱京都設備のHPへ

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

倉本和幸
専門家

倉本和幸(一級管工事施工管理技士)

株式会社京都設備

部屋や用途を正確に把握した上で、温度だけでなく、湿度、気流、空気清浄といった空調の質にまで配慮した提案を目指しています。また、空調設備の枠にとらわれない発想力で新たな価値の創造にも努めています。

倉本和幸プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

空調設備に情熱を注ぐプロ

倉本和幸プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼