あなたにとっての成功パターンは?

太田英樹

太田英樹

テーマ:コーチングコミュニケーション

2週間くらい前に9月のスケジュールを見た時には、

「9月はけっこう暇かも」

と思って、アポが入っても、「だいたい合わせられますよー」

と答えていた気がする。

今日、オンライン1on1の日程調整するために候補日をあげようと

スケジュールを見たら、あげられる候補日がない!

恐るべしスケジュール埋まり方!!

まぁ、毎月こんな感じ。

毎日いろんな人と話すと、自分の価値観なんてどうでもよく思えてくる。

ほんとに、世の中いろんな価値観があり、

ちょっと寄り添えないくらい全振りした価値観もある。

師匠平本あきおさんならどんな当たりをつけて進めていくんだろう?と、

どう対処していいのかわからなくなる時もある。

元来、予測のつかないことがストレスで、工場などでのライン作業のほうが

向いているんじゃないかという性格だったはずなんですが、

自分の物差しでは測れない、他人の価値観を扱う仕事をしている私、

人生っておもしろいなぁ、と思います。

面食らうほどの価値観に出会ったとき、師匠の言葉を思い出します。

どんな犯罪者でも、どんなに精神に障害や疾患をお持ちの方でも、

人は必ず変われる、そう信じて関わるのが、コーチ・カウンセラーの仕事。

コーチ・カウンセラーが疑いを持って関わってしまったら、

その疑いのとおりになってしまう。

常に私の頭の中にある言葉ですが、想定を上回る展開になったとき、

どうしても二の足を踏んでしまう。

それでも、二の足を踏んでも、心が折れかけても、

なんとか乗り切ってきました。

根性論?みたいですが、乗り越えるために私にとって必要なのは、

耐えるや頑張るではなく、

「楽しい未来像」をより強く描くこと。

思考や方法論ではなく、感情レベルで勝ちパターン、

成功パターンを見出すことができれば、乗り越えられる。

あなたにとっての成功パターンは?

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼