意識したところが増える

太田英樹

太田英樹

テーマ:組織改革

「意識したところが増える」

師匠平本あきおさんから学び、私も研修やセミナーでいい続けていること。

以前、会社の同僚から熱烈なメッセージをもらいました。

「太田さんが不在の間、どれほど頼っていたのかを痛感しました。 いつも笑顔で勇気づけをされていたんだと気づかされました。Facebookにも多くのコメントを寄せられているのを拝見しました。 これほど多くの人に頼りにされている人が「仲間」なんだと勇気と元気をもらえました。 復帰されて本当に良かったです。」

うちの会社では、3年くらい前から「月間感謝投票」というものを実施しています。

毎月、グループの仲間の存在や言動に対して感謝したことを言語化し、投票してもらっています。

私が提案した制度で、毎月私が投票用のURLを作成・発信し、とりまとめ、全体朝礼で発表しています。

私が発表するので、私自身への感謝の言葉を発表するのは恥ずかしく、ましてやこの時はけっこうな長文だったので、恥ずかしさMAXだったんですが、発表しました。

恥ずかしい反面、やっぱりうれしい。

ちゃんと誰かの役に立っているんだと実感できる。

そこをちゃんと意識できたからか、
このメッセージをもらって以降、顧問先を始め、いろんな人から勇気づけられる言葉をかけてもらいました。

私が関わってからスタッフが変わった、上司が変わった、

頼りにしているので、病み上がりで申し訳ないけど助けてほしい、

これからも継続して関わってほしい、

そんなお声を立て続けにもらい、

先日も、事業所の雰囲気が変わった、と言ってもらいました。

意識の向け方が変わると、聴こえてくる声も変わってきた。

すると、感情も上がってきて、思考も変わってきた。

「意識したところが増える」

ダメかも、失敗するかも、そんなふうに意識すると、それが増えるし、本当にダメになる、失敗する。

大丈夫、できる、そう意識すれば、そうなる。

「うちの会社はこれがダメ、上司は変わらない、部下は言っても聞かない」

そう思えばそうなりますし、変わらない。

少しの変化も見逃さず、ちょっとした良いことを指摘して、意識すれば、ちゃんと変わっていきますよ。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼