マイベストプロ京都

コラム

弱さのせい?

2022年10月20日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

「とにかくやれ」と言われても、できる人とできない人がいます。

できないことを、その人自身の弱さのせいにして終わらせてしまうのは、
単純に、優しくない、
と個人的に思いますし、
結局、幸せになる人となれない人に分かれてしまう。

今では誰も信じてくれませんが、
私自身が、コミュニケーションが苦手だったし、
長続きしないタイプだったし、
ちょっとしたことでイライラするし、
自己肯定感が低い、他人を責める。

そんな私が、実践して変わったことだけをお伝えしています。

私が変わったから、みんな変われる、というわけではありませんが、
大事なのは、一歩を踏み出す勇気。

ほとんどの人は、普段の自分とは違う行動をするのに抵抗を感じます。

私もそうでした。

恥ずかしい、自分らしくない、周りの目が気になる、めんどくさい、
などいろんな感情思考が邪魔をします。

でも、そんな感情思考も受け入れ、

そのうえで、

「そうだよね、やりたくないよね。でも、今の自分、もしくは環境をイイと思っていないんだよね?
だったら、やってみない?」

自分や誰かが声をかけてあげられたら、勇気になる。

私たちに必要なのは、少しの勇気。

コンフォートゾーンを踏み越える勇気があれば、誰でも変われる。

「勇気づけ」こそ、究極の変革手法だと思っています。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 弱さのせい?

© My Best Pro