マイベストプロ京都

コラム

イライラから抜け出す方法

2023年5月12日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

「イライラしちゃいけない」

と、私は思いません。

イライラしていると、ちょっとしたことでさらにイラッとしたり、

イライラしていると、言葉がキツくなってしまったり、

イライラしていると、大事なことを聞き逃してしまったり、

イライラしていると、行動が雑になってしまったり、

イライラしていると、揉め事につながったり、

イライラしていると、生産性も落ちるし、

イライラしていると、成果もでない。

イライラして、良いことなんてほぼないですよね。

なので、イライラしないに越したことはないですよね。

でも、人間であればまったくイライラしない人なんてほとんどいないし、
動物だって、イライラして噛みついたり吠えたりします。

だからこそ、

「イライラしちゃいけない」

と思わないようにしています。

? ? どういうこと?って思いますよね?

イライラって、自分なり、他人なり、環境なりが「自分の思うようにいかない」から起こるんですよね。

ということは、
イライラしちゃいけないって思っていて、イライラしちゃったら、どうなりますか?

思うようになっていないので、余計にイライラするんです。

私もイライラします。

イライラしてしまう自分を知っていて、それを認めているので、
もし、何かの拍子にイラッとしちゃったら、
「イライラしちゃったねー」
「そりゃ、イライラもするよねー」
と、全面的に認めます。

そんなことできる?って思うかもしれませんが、イラッとした瞬間は確かに難しいでしょう。

でも、人間の怒りの沸点は6秒しか続かないと言われています。

6秒経ってからならできます。

そのうえで、

「でねでね、このままイライラを引きずるのと、切り替えて次の楽しみ探すのと、どっちが気分いい?」

と、自分に聞きます。

で、自分が決める。

これだけで、私は超速でイライラから抜け出せます。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. イライラから抜け出す方法

© My Best Pro