マイベストプロ京都

コラム

どんな組織にしたい?

2023年1月5日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

例えば、

休日前に、隣席の同僚が電話していて、電話相手の都合で休日出勤になったとします。

そして、そのやりとりが、あなたの耳に入ったとします。

例えばですからね。

あなたは?

1.その電話のやりとりも知らないし、自分には関係ないし、そもそも聴いてないし、と無関心。

2.聴いてたけど、同僚が決めたことだから、自分がとやかく言うことでもないし、静観。

3.「相手の都合に合わせてたら休めないよ。ちゃんと言うべきことは言わないと」とアドバイスする。

4.「出勤するのは自由だけど、休日出勤手当はつかないからね」とクギをさす。

5.「仕事のコントロールもできないなんてバカだなぁ」と、口に出さないまでも、見下す。

6.「休日出勤なんて大変だねぇ」と同情してあげる。

7.「明日出勤するの?どうかした?」と声をかけて、話を聴く。

8.「◯◯さんにも都合があるでしょうに、相手に合わせてあげる姿勢、見習おうと思います。ありがとう」と、声をかける。

さぁ、何番のやりとりがある組織の雰囲気がいいんでしょうね?


1と2は、無関心。互いに、自分の仕事をしていればいい、殺伐とした雰囲気になります。

3から6は、自分目線。相手に関心はもっているけど、自分目線でジャッジしている。
口に出せばモメるし、出さなくても空気感で互いに感じる。

8は、多少自分目線だけど、相手への勇気づけの言葉があることで、「自分だけが頑張っている」感が軽減される。

7が、相手の関心に関心をもつ姿勢。
もしかしたら、相手はイヤイヤ休日出勤するのかもしれないし、逆かもしれない。どんな思いなのかに関心をもって聴くことが大事。

1から6の組織が、7や8の雰囲気に変わったら、イイと思わない?

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. どんな組織にしたい?

© My Best Pro