マイベストプロ京都

コラム

全身で相手に成りきってみる

2022年7月26日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修接客 研修

先日、ある放課後等デイサービスのスタッフさんが、
難しい顔をしながら質問してきてくれました。

「先生がいつもおっしゃる『相手の目線に立って、自分の言葉を聴く』って
意味がわかりません。話が通じないバカに合わせていられませんよ」
と。

昔、私は完璧な講義を目指していて、
「質問がでない」、「よく理解できた」と思われる講座設計をしていました。

今では、逆に質問大好物。


「Aさんはそう思うんですね。
じゃあ、Aさんが最近職場で、何か伝えた時に、
伝わってないなぁ、こいつバカじゃないかって思った時のこと詳しく教えて」

Aさん
「◯◯◯・・・(あまりにストレートだったので、ここではポイントさえも書けません)」


「なるほど、そんなことがあったんですね。
その時、彼には言えなかったけど、本当は言いたかったことは?」

Aさん
「ほんとにバカじゃないの?
この仕事するなら、これくらい知ってて当然なのに、
言われてもなおできないって、バカとしか言いようがないわ!」


「そうだよねぇー。
じゃあ、今度は、彼になりきってみて、Aさんの言葉を聞いたとしたら、
どんなこと思ってそう?」

Aさん
「うーん、難しいなぁ(まだ彼になりきれていない)
『努力はしてるんだよ、もう少しわかるように教えてよ』
かなぁ・・・あっ!」


「どうした?」

Aさん
「彼は、◯◯って用語もよくわかってないし、△△も知らないから、私の話が理解できないんだ。そこから教えてあげればいいんだ!」


「そういうことなんですよ」

Aさん
「そっかぁ。なんで今まで気づかなかったんだろう。ありがとうございました」

と、そのスタッフさんは笑顔で去っていきました。

私たちは、頭では「相手の立場、目線に立つ」をやっているつもりなんです。

でも、思考だけでやるのと、全身でやるのとでは、まったく違います。

思考レベルでは、散々相手に合わせてやっているのに、
それでもだめなのは相手が悪い、と結局自分目線の結論になります。

でも、全身レベルでなりきると、
相手の思いと、自分の思いのズレがはっきり見えてくることがあります。

私たちは日ごろ、相手には伝わらない自分目線で言葉を発しています。

ほんの少し相手目線に立って、自分の言葉を聴いてみる。

それだけで、相手の理解度も変われば、行動も変わります。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 全身で相手に成りきってみる

© My Best Pro