どう見るかを決めるのは自分自身

太田英樹

太田英樹

テーマ:組織改革

小学校3年生まで野球やってました。

と言っても、町内の子どもの野球チームで、遊びの延長くらいのことですが、
王貞治選手全盛のころ、
ゲームもまだまだ普及していない時代ですから、男の子の遊びは野球、という感じでした。

ポジションは、一応ピッチャーやってました。

子どものころですので、将来の夢はやっぱりプロ野球選手、でしたね。

断片的な記憶ですが、

当時、ある対外試合でいいピッチングをして、試合に勝ち、相手ベンチに挨拶しに行ったとき、

相手の監督から

「いいピッチングやったなぁ。ちょっと手見せてくれるか?」

と言われました。

言われるがままに手を見せると、その監督はマジマジと私の手を見ながら、

「小さい手やなぁ。野球はやめといたほうがいいで」

と言われました。

当時の私には、その言葉がとてもショックで、その日以来野球を辞めました。

時は経ち、高校のときに、ある機会で、野球の試合に出ることになり、
昔ピッチャーをやっていたという話から、その試合のピッチャーを任されました。

最初は好調にバッターを抑えていたんですが、
終盤、相手チームの4番を迎え、渾身の力を込めて投げたストレートを場外ホームランされました。

そのグランドは通常よりもかなり広くて、今まで誰一人、現役野球部でも場外まで打球を飛ばしたことはないそうです。

そんな球場で場外ホームランになるほど、私の投げるボールの球質は、それくらい軽いということ。

野球のピッチャーは指が長いほうが、指がボールにかかりやすく、より多くの回転を与えられるので、
回転数の多いボールほど、バットに当たっても飛びにくい。

なので、手が小さく指の短い私は、ピッチャーには向いていない、ということ。

小学生のころに「野球を辞めたほうがいい」と言った監督さんは、それが言いたかったんだと思います。

小学校3年生で野球を辞めた太田英樹少年にとって、その監督は

「僕から野球を奪った酷い人」

でしたが、高校生になって、自分の球質の軽さに気がついた私には、

「誰よりも早く軌道修正してくれた恩人」

に変わったんです。

事実や起こった出来事は変わりませんし、その監督の真意もわかりません。

でも、その事実をどう受け止めるか、どう見るかは変えられますし、自分で決めることができます。

目の前で起こっていることを、
「なんでそんなことをするんだ!理解できない」
と見るか、

「私にはわからない思い、価値観、考え、事情があってそれをしているんだね。ありがとう。その思いをシェアしたくれたらうれしいな」
という思いで見るかは、自分で決められる。

どうせ選べるなら、自分も周りもイイ感じになれる選択をしたほうがいい。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼