マイベストプロ京都

コラム

目的論のすすめ

2022年8月22日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修

あの人のせい、

この人の言動が良くない、

環境が悪い、

上司がダメ、部下が使えない、

さらには、
そんな状況に対応できない自分が悪い、

と、誰かや何かを悪者にしてしまう。

「人間の行動にはすべて原因がある」

と、フロイトは言いました。

いわゆる、原因論です。

現代心理学の礎をつくったフロイトの言うとおり、原因を特定するのはとても大事なことです。

とはいえ、原因がわかっただけでは、何も改善されません。

一時期フロイトやユングとともに活動していたアドラーが、フロイトのもとを離れ、独自の考えを唱えるようになりました。

「人間の行動にはすべて目的がある」

いわゆる目的論です。

原因ではなく、目的に意識を向けたほうが、人間関係がうまくいくよね、ということ。

例えば、職場に苦手な人がいて、その人の言動のせいで、いつもストレスが溜まる。

その人の言動をなんとかしたい、という意識の向け方が「原因論」です。

原因がわかったとして、じゃあ、それを相手に伝えて、言動を変えるように依頼、もしくは指示、あるいはお願いしたとして、

変わる?

相手からすれば、

「自分のストレスを私のせいにされた」

と思うかもしれないですし、気持ちいいことではないですよね。

仮に受け入れてくれたとしても、染み付いた言動は簡単には変わらない。

うっかり、またやってしまった時に、

「あんなにお願いしたのに、また同じことをやってる」

と、余計に意識してしまう。

そのうち、

「なんでこっちが、こんなに気を使わないといけないんだ」

と、相手がストレスになり、互いの関係がこじれます。

だから、目的に意識を向ける。

この仕事で、この職場で、どんな未来を描くか。

「気持ちよく、やりがいをもって働いている未来」だとして、
その未来の実現のために、今何をしたらその未来に近づく?

それに基づいて行動するのが、目的論です。

苦手な人に対して、言動を変えてくれとお願いするのが、その未来に近づくのか、

別の行動のほうが近づくのか、それを選択する。

私にも苦手な人はいます。

その人と言い争ったこともありますし、言い方を変えてほしいとお願いしたこともあります。

でも、何も変わらなかった。

なので、そこに意識を向けるのを手放し、
「自分がどうしたいか」に意識を向けて、それに基づいて行動しています。

そうすることで、誰もイヤな思いにならないし、
苦手だと思っていた人の、「いいところ」が見えたりします。

原因に目を向けるのを手放して、目的を意識してみませんか?

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 目的論のすすめ

© My Best Pro