マイベストプロ京都

コラム

ダメ出しする社員をどうにかしたい?

2022年6月16日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 人材育成 研修企業研修ロジカルシンキング 研修

自分にダメ出しする人

他人にダメ出しする人

一見すると、矢印の方向が真逆に感じるけど、
実は根は同じ。

自分にダメ出しする人は、
ダメ出しされているのも自分であり、なんとかしなきゃいけないと思う対象が自分なので、
改善策があるならやってみようが起こりやすく、気づきも得やすい。

他人にダメ出しする人は、
ダメ出しされているのは他人であり、なんとかしなきゃいけないと思う対象も他人なので、
自分自身にやってみようが起こりにくく、気づきも起こりにくい。

ダメ出しされている側をまずどうにかしようとする、のではなく、
ダメ出ししている側のフォーカスを変えることが、目的への近道だということに気付けるかどうか。

とはいえ、ダメ出ししている人にダメ出ししても何も解決しないし、
問題がさらにややこしくなる。

これを、原因論ループという

ダメ出ししている人をなんとかしたいなら、
ダメ出ししている人に寄り添ってあげる。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. ダメ出しする社員をどうにかしたい?

© My Best Pro