マイベストプロ京都
矢田倫基

生活再建を支援する任意売却のプロ

矢田倫基(やたともき) / 不動産コンサルタント

烏丸リアルマネジメント株式会社

コラム

競売になると、大家さんに預けた保証金はどうなるの・・・?

2016年2月16日 公開 / 2016年9月1日更新

テーマ:競売

コラムカテゴリ:お金・保険

競売になると家主に預けた保証金はどうなるの
賃貸で不動産を借りると、大家さんに「家賃の○ヶ月分」というふうに保証金を支払います。
保証金は借主が家賃を滞納したときの補填や不注意で室内を汚したりしたときの修繕費用にあてるお金です。
そして、賃貸借契約が終了すると、滞納や修繕が発生しなければ、原則、保証金は全額、借主に変換されます。
しかし、競売によって、大家さんが変わってしまうとこの保証金はどうなるのか・・・。

実は、この保証金・・・、競売になってしまうと戻ってくることはほとんどないのです。

というのも、法律では賃貸借における保証金は消費貸借の性質があると考えられており、
大家さんと賃貸人との間で取り交わされた保証金は、お互いのお金の貸し借りにしかすぎず、その貸したお金を新所有者(競売落札者)に請求するのはおかしいということなのです。
ですので、賃貸人は競売によって落札した新所有者には賃貸借が終了しても請求することはできず、旧所有者の大家さんにしか請求できないのです。
しかし、旧所有者の大家さんは、資力がなくなっていることがほとんどなので、現実的には、賃貸人は保証金を取り戻すことなど出来ないのです。

賃貸の契約において、審査の対象は借主にばかり注目されますが、本当は大家さんについても、審査することが必要なのです。
しかし、現状、賃貸の契約時においては借主が大家さんのことを調査することはほとんどありません。
大家さんが借主に対して所得証明の提出や個人情報の調査をするように、借主側にもこういった調査ができる慣習をつくっていくことが必要なのではないでしょうか。

いずれにしろ、競売になってしまうと賃貸人の保証金は保護されないということを知っておいてください。

以上、「競売になると、家主に預けた保証金はどうなるの・・・?」のお話しでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『法律相談から不動産売却まで安心ワンストップ』
公式ホームページはこちらです。
烏丸リアルマネジメント株式会社
代表相談員 矢田倫基 / 司法書士 矢田明日香
電話相談:フリーダイヤル 0120-570-400
メールでのご質問・お問い合わせは こちら

この記事を書いたプロ

矢田倫基

生活再建を支援する任意売却のプロ

矢田倫基(烏丸リアルマネジメント株式会社)

Share

関連するコラム

矢田倫基プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の事業承継
  5. 矢田倫基
  6. コラム一覧
  7. 競売になると、大家さんに預けた保証金はどうなるの・・・?

© My Best Pro