マイベストプロ京都
矢田倫基

生活再建を支援する任意売却のプロ

矢田倫基(やたともき) / 不動産コンサルタント

烏丸リアルマネジメント株式会社

コラム一覧:離婚

RSS

離婚における財産分与は任意売却で「オーバーローン編」

離婚における財産分与は任意売却で「オーバーローン編」

先日、こんなご質問がありました。離婚をする夫から住宅ローンの残債務も共有の財産なんだから折半して欲しいと言われ、私は支払わなければならないのか・・・?というものです。というのも、自宅は不...

離婚後に起きる不動産問題

離婚後に起きる不動産問題

2016-01-17

退職 手続き

離婚をすると、マイホームをどうするのかといった問題に直面するものですが、大抵とられるその手段として、次の二つがあります。1.自宅を売却する自宅を売却しても住宅ローンが残らない(アンダーロ...

住宅ローンが残っている場合の離婚「財産分与」

住宅ローンが残っている場合の離婚「財産分与」

財産分与の制度とは、夫婦が協力して築いた財産について、その貢献度に応じた分与をおこなうというものです。ですので、マイホームについても誰が名義人であるかということに関係なく、二人の共有財産とし...

離婚 『連帯保証人・連帯債務者から外れたい!』

2015-11-30

前回に引き続き、離婚時にける住宅ローン問題についてお話しさせて頂きます。離婚はこれから別々の人生を歩むための2人の環境作り、これまでの関係を断ち切れるものは、断ち切っておくことが必要です。し...

「離婚する30歳代~40歳代の方が直面する住宅ローン破綻」

年間20万組以上のご夫婦が離婚しているという統計が厚生労働省から発表されています。これは3組に1組が離婚しているという計算になるそうです。そして、離婚をされる方の多くは、30歳代から40歳代のご夫...

矢田倫基プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の事業承継
  5. 矢田倫基
  6. コラム一覧
  7. 離婚

© My Best Pro