マイベストプロ京都
田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(たきゅうともひろ) / セミナー講師

大道芸人たっきゅうさん

コラム

とんち相撲の記事&動画を作りました【高齢者施設・交流サロンのレクリエーション71】

2021年5月29日

テーマ:高齢者施設・交流サロンのレクリエーション

コラムカテゴリ:くらし

とんち相撲クイズ

マイベストプロ京都以外にも、「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.com」というサイトを運営しております。

大人向けの伝統的な言葉遊びに関する動画付きの記事を公開しました。マイベストプロ京都でも、記事の概要とリンクを掲載します。

とんち相撲は、大喜利でおなじみの大人向け言葉遊び


今回公開したのは、「とんち相撲」をアレンジしたクイズです。

とんち相撲は、寄席の大喜利で出題される定番の言葉遊びです。様々なものを相撲で対決させて、勝敗と決まり手を考えます。なぞかけのような雰囲気の言葉遊びです。

プロの落語家さんと同じようにアドリブで全部考えるのは難しいので、気軽に挑戦できるクイズにアレンジしました。クイズは、私が創作しました。

この説明だけでは、具体的にどんな言葉遊びかイメージしにくいかもしれません。ぜひ記事をご覧ください。

日本の伝統的言葉遊び「とんち相撲」に挑戦してみよう!笑点でも出題される大人向けのなぞなぞです。(外部サイトへのリンク)
https://laugh-and-health.com/2021/05/21/20210521/

記事に載せた動画は、YouTubeでもご覧いただけます。

とんち相撲クイズ動画(YouTubeのリンク)
https://youtu.be/bXuQ_Sp1wME

レクリエーション情報を更新中!


笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイトlaugh and health.comでは、ホワイトボードを用いた脳トレ・クイズなどの情報を中心に、様々な記事を掲載しています。高齢者施設のレクネタ探しにご利用ください。

https://laugh-and-health.com

笑いと健康をテーマとした講演を開催しております


老人クラブ・寿大学・シルバー人材センターで「笑いと健康」の講演会が好評です。詳しくは、こちらのウェブサイトをご覧ください。

この記事を書いたプロ

田久朋寛

笑いで健康を促進する大道芸のプロ

田久朋寛(大道芸人たっきゅうさん)

Share

関連するコラム

田久朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1956-5936

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田久朋寛

大道芸人たっきゅうさん

担当田久朋寛(たきゅうともひろ)

地図・アクセス

田久朋寛のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-18
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の美容・健康
  4. 京都の美容・健康その他
  5. 田久朋寛
  6. コラム一覧
  7. とんち相撲の記事&動画を作りました【高齢者施設・交流サロンのレクリエーション71】

© My Best Pro