地域づくりは声かけから【すぐに話せる「笑いと健康」ミニエピソード16】
「すぐに話せる『笑いと健康』ミニエピソード」シリーズでは、笑いと健康に関するちょっとした小噺風の短いエピソードを掲載しています。
もし気に入った内容があれば、行事の挨拶、レクや体操の進行の際にご利用ください。
今回、新たになぞかけ風のお話を創作しました。
ストレス対処とはお好み焼きである。その心は?
生きていくうえで、ストレスは避けて通れないものです。仕事の肩の荷がおりたのもつかの間、健康面の不安や親しい人との別れなど、年齢を重ねるにつれて新しいストレスも生まれます。
家族や親しい友人に話を聞いてもらったり、スポーツに取り組んでみたり、趣味や習い事を行ったりすることが、ストレス解消に役立ちます。ストレスをためすぎないように意識したいものです。
たとえて言うならば、ストレス対処法とは、お好み焼きのようなものです。その心は?
どちらも、へらない(減らない・ヘラない)とやっかいです。
新型コロナが終息して、気心知れた親類や友人とお好み焼きパーティーを気軽にできる日が早く来てくれるとよいですね。
※「すぐに話せる『笑いと健康』ミニエピソード」シリーズは他にもあります。
生きがいづくりと麻雀の共通点【すぐに話せる「笑いと健康」ミニエピソード11】
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5078126/
地域活動は徒然草【すぐに話せる「笑いと健康」ミニエピソード10】
https://mbp-japan.com/kyoto/jugglertakyu/column/5077927/