マイベストプロ京都
拾井央雄

知的財産や技術系法務に強い理系出身の法律のプロ

拾井央雄(ひろいおうゆう) / 弁護士

京都北山特許法律事務所

コラム

一周回る”テレワーク”

2022年4月26日

テーマ:徒然コラム

コラムカテゴリ:ビジネス


新型コロナの感染拡大で最初の緊急事態宣言が出されたころ、多くの職場でテレワークが導入されました。
弁護士業務の大部分は「情報処理」が占めますので、基本的にテレワークになじみやすいと言えます。

そこで、書類はクラウドドライブに保存します。
依頼者とはメール、zoom、SNSで打合せを行います。
FAXはメールの添付書類として扱えるものを使います。
電話はクラウドPBXにします。

こうすると、どうしても事務所が必要になるのは、郵便の受取りと、事件受任時の初回面談くらいになってしまいます。
弁護士は、弁護士法によって複数の事務所を設けることを禁止されていますので、これに抵触しないかという心配すら浮かんでくるほどになります。

自宅でテレワークをするにあたって最大の問題は、そこが仕事をするのに特化された事務所ではなく、自宅であるということです。
自宅でテレワークをする限り、自宅であることから逃げることはできません。
そこでこれを解決するために、自宅内に仕事をするのに特化されたエリアを設けることになります。
自宅内事務所ですね。
自宅がうんと広ければいいのですが、残念ながらそうではありません。
なかなか「特化されたエリア」というわけにはいきません。
じゃあ、どこか自宅の近くに場所を借りる?
いえいえ、そもそも事務所があるではないですか・・・。

ということで、テレワークは一周回ったのでした。
通勤の問題と事務所内の接触の問題とをクリアするのが、結局のところ吉なのでしょうか?

この記事を書いたプロ

拾井央雄

知的財産や技術系法務に強い理系出身の法律のプロ

拾井央雄(京都北山特許法律事務所)

Share

関連するコラム

拾井央雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-708-5826

 

※申し訳ございませんが電話相談は実施しておりません。
※リモートワーク中は、発信専用番号(着信しません)"070-5044-3569"からお電話を差し上げることがございます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

拾井央雄

京都北山特許法律事務所

担当拾井央雄(ひろいおうゆう)

地図・アクセス

拾井央雄のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の法務・契約書
  5. 拾井央雄
  6. コラム一覧
  7. 一周回る”テレワーク”

© My Best Pro